« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月22日 (日)

テイエン。

演奏会のお誘いを受けて、八尾までバイクを走らせました。スッキリ晴れていれば自転車で行ったと思いますが結果的にバイクで正解でした(^^)b。

09112202

八尾駅前のATMが和風になっていました。ここまでは何度か来たことがありますが、演奏会場までは少々?道に迷いました(^^;。

客席に着いて辺りを見渡すと、様々な年代の観客が座っていました。身近な生演奏という点で貴重なコンサートと言えるかも知れません。

周りでビシバシとフラッシュが焚かれていましたので、私も何枚か撮りました・・・。

09112203

この演奏が成果として観客の耳や心に届けられるのは、演奏者の音楽に対する情熱があってこそです(^^)b。

Do It!♪(← コンサートでは歌ってなくても聞こえてしまう世代σ(^^;。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MERIDA MATTS HX改の姿写真(Before)。

この自転車に手を加える最初となるパーツ類を発注しました(^^)b。これは、カスタム前の記念写真です。

09112301

このフレームを選んだからには、高価なパーツを着けても不釣り合いに思いますので、少しずつ安価なパーツを着けていく方向でカスタイズして行けたら と思います。

091123 晴天につきリテイク。

Odo10.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

チェーンの短縮。

現在MERIDA MATTS HX改をドライブしているチェーンは、前オーナーが付属品として新たに用意してくれたものですが、これをそのまま自分で繋いでみて、どうもチェーンが長いのではないかと思いました。フロントインナーは滅多に使わないにしても、それが必要になった時にいきなり後ろから異音がするのは頂けません(^^;。

そこで、チェーンの短縮を試みました(^^)b。

チェーンを繋ぐ時に、ホームセンターで千何百円のチェーンカッターを買い求めましたので、その使用方法は理解したつもりでしたが、チェーンを短縮するには2度チェーンカッターを扱う必要がありますので、2度目で失敗したら早くも走行不能になってしまう、という不安はありました・・・。

09112001

しかし、実際に作業してみると、あっけないほど うまく行きました(^^)b。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

三脚担いでシェイクダウン。

雨上がりを待ってから少し走って来ました。暗くなってしまいましたので、自転車として正常に乗れるかどうかの試走を行いました(^^)b。

09111802

ディレーラーはもう少し調整を要すると思いました。ハンドルが近いのでステムを伸ばしたいところです。ペダルはピン付きの方が良いですね。サドルはもう少し上げられそうですが、基本的にこのフレームサイズにしてギリギリの身長ですorz。乗車可能なフレームサイズの限られるところが、(中古では尚更)私の自転車選びにおける大きなネックとなっています(~~;。

せっかくの2.25"ブロックタイヤですが、やはりスリックタイヤに換えようと思います(^^;。ただ、フロントフォークをリジッドにするようなクロスバイク化は、しなくても良さそうです。

Dst4.31km Tm0h17m30s Av14.4km/h Mx30.0km/h Odo4.5km

PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3本の弦。

自転車のトップチューブ上に3本のワイヤーが通っています。これは、後ろブレーキと前後変速装置に繋がっていますが、それが整然と並んでいますので、私は弦楽器を見る時と同じような美しさを感じます。

09111801

ちなみに・・・弾いてみました(^^;。ブレーキワイヤーは、ブレーキをかけることによって弦のテンションを上げることが出来ますので、はっきりした音になります。ギターの低音弦といった趣があります。サスティーンは短いものの、意外と音量があるのは、車体が空洞のホロウボディだからでしょうか(^^;。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

MERIDA MATTS HX改。

・・・ママチャリでは疲れやすい。近所のスーパーにでも行くなら良いですが、何時間も走るのは無謀・・・。しかし、自転車を換えると格段に移動範囲が広がることを知っています。せめて40km先の仕事先までぐらいは・・・。

新車は無理ですので、ヤフオクで中古を調達しました。クロスバイクよりMTBが安くなる傾向があるように思いましたので、GT、TREK、GIANTといったブランド名で最初は検索していましたが、次第に後ろ7速仕様は候補から消え、Alivio、Deoreというコンポグループ名で検索するようになりました。

09111601

そんな中、「メリダ」という どこかで聞いたような気がするブランド名でDeore9速仕様にカスタムしたMTBが目に留まりました。入札から落札までの間、メリダは今年 国内販売権がブリヂストンからミヤタに移る節目であることを知りました。メリダのブランドイメージも・・・。しかし、GIANTではなく敢えてMERIDAを選んだことが満足でした(^^;。

09111602

自転車の整備には、今までの工具やスキルが大変役に立ちました。

以前、私が50km越えの距離を走った自転車は、安価なクロスバイクであることが多かったのですが、この自転車も気楽に乗れて、意外と長い距離を走るような気がします(^^)b。

今回の自転車導入は、3年前に初めてスポーツタイプの自転車を買った時と同じように、ゆったり長く乗ってのダイエット目的です。身体をあとワンランク引き締めたいところです・・・。

自転車が届いた翌日には、ほぼ整備完了(^^)b。 手持ちのパーツを取り付けて、いつでも走れる状態になっています・・・・。

09111701

・・・が、外は雨orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

液晶に寄ってみる。

液晶のザラザラ感。

09111301

Odo:0.0km。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

コピー将棋?

私が昔 新聞の将棋欄を読み始めるようになったのは、角換わり腰掛け銀の先後同型の美しさに感動したのがきっかけですので、先日の竜王戦第3局はスピード感もあって、後手は裸玉に近い状態からどうやって先手玉に迫れるのかという意味でも かなり楽しめました。

この将棋を、先例ある局面が多いという理由で軽視するのは、おまけ付き菓子のおまけ部分だけを取り出し、菓子部分を捨ててしまうのと同じぐらい勿体ない話だと思います。私には、特に1日目は大変な突っ張り合いに見えたのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

富山駅周辺のイルミネーション2009(1)。

富山駅北口では、早くもイルミネーションが点灯していました(^^)b。帰宅後調べたら、今日点灯式が行われたようです。

三脚を持っていませんでしたので、ISO800で手持ちです・・・。

09110701

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »