2009年12月27日 (日)

MERIDA MATTS HX改の姿写真(3)。/走り納め。

今日は、郊外のショッピングモールで買出しの後、ハンドル周りのパーツを取り付けました(^^)b。

09122701

* MERIDA MATTS HX 091227 SPEC *
フレーム MERIDA Aluminium(unknown)
フロントフォーク ROCK SHOX JETT
ブレーキ・ディレーラー・シフター SHIMANO DEORE
クランク SHIMANO FC-M500 175mm
 アウターチェンリング SHIMANO 48T
 センターチェンリング SUGINO 34T
 インナーチェンリング (none)
カセットスプロケット SHIMANO TIAGRA CS-HG50-9 12-25T
チェーン SHIMANO CN-HG73
ペダル VP-196 Flat pedal
サドル PRO HAWK TA
シートポスト PRO KORYAK
ステム BBB BHS-03
ハンドルバー BBB BHB-04
エンドバー BBB BBE-05
グリップ VELO HANDLZ-MX
ホイール ARAYA RM-915DH
 ハブ SHIMANO DEORE
タイヤ PANARACER Tserv.PT 26x1.50
チューブ PANARACER Butyl TUBE
サイクロコンピュータ CAT-EYE "MITY 8"CC-MT400
スタンド YRA36C
重量 12Kg

チェーンを換えてから初めての走行でしたが、静かです。俊敏です。まるで新車でした(^^;。室内で行った調整だけでセッティングが出ました。パーツ交換の結果 重量は12kgとなりました。

09122702

ハンドルバー、ステム、エンドバーはBBBで揃え、シートポストとサドルはPROで揃えました;。

フロントフォーク上部は銀色でしたが、ピカールで磨いて鏡面にしたものの 段々気に入らなくなり塗装しました(~~;。

09122703

色はホームセンターに売っていた黒色のメタリック・パール・マイカですが、あまり光沢を出したくありませんでしたので 仕上げのクリア塗装はしない方針で 塗装に先立ち#240のサンドペーパーで表面を荒らしてあります。しばらく様子を見て 気に入れば、一度は重ね塗りを行い、スポークにも塗るかも知れません。

09122704

フレームに少々付着した塗料は、撮影後にピカールで磨いて補修しました。

これで、ひとまず私が来年乗る自転車は仕上がりました(^^)b。

Dst3.88km Tm0h12m22s Av18.8km/h Mx30.5km/h Odo22.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

組んでは外し。

しばらく晴れそうにありませんので、ハンドルバー上に装備されているパーツの着け直しを行いました。

09122201

正確には、パーツを外しただけで、組み付けは ステムやハンドルバーと共に数日後ですが(^^;。

100km。3年前であれば走れましたが、来年は果たして走れるでしょうか・・・?

しかし、自転車乗りとしての目標は あくまでも100kmではなく160km(センチュリーライド)なのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

チェーンの交換。

吹雪の中 何とか帰宅して、シマノ純正チェーンへの交換を行いました(^^)b。チェーンの通し方を間違えて 一度繋いだチェーンを切断して繋ぎ直したりしましたが、うまく行ったようです・・・。

09121801

前オーナーが おまけとして付けてくれたチェーンは どうやら8速用だったようで、交換後は駆動系の違和感が全くなくなりました(^^)b。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

MERIDA MATTS HX改の姿写真(2)。

雨が止みました。久しぶりに自転車を外に出して走行試験を行いました(^^)b。

09121301

* MERIDA MATTS HX 091213 SPEC *
フレーム MERIDA Aluminium(unknown)
フロントフォーク ROCK SHOX JETT
ブレーキ・ディレーラー・シフター SHIMANO DEORE
クランク SHIMANO FC-M500 175mm
 アウターチェンリング SHIMANO 48T
 センターチェンリング SUGINO 34T
 インナーチェンリング (none)
カセットスプロケット SHIMANO TIAGRA CS-HG50-9 12-25T
ペダル VP-196
サドル PRO HAWK TA
ハンドルバー・シートポスト・ステム (unknown)
エンドバー BBB BBE-05
ホイール ARAYA RM-915DH
 ハブ SHIMANO DEORE
タイヤ PANARACER Tserv.PT 26x1.50
チューブ PANARACER Butyl TUBE
サイクロコンピュータ CAT-EYE "MITY 8"CC-MT400
スタンド YRA36C
重量 12.5Kg

以下インプレです。タイヤは700-23cとの比較では遜色があるにしても、この太さにしては滑らかに走行出来ますので、これ以上細くする必要はないと思いました。もっとも、今回のカスタマイズで最もお金のかかっているパーツはタイヤですので、おいそれと交換は出来ませんが(~~;。チェーンは正式な9速対応のものに交換した方が良いようです。スポークは黒く塗りましたが、2本で105円の油性ペンで すぐに剥げてきますので、塗料を考えなければいけません(^^;。エンドバーは形状が気に入りました。取付位置を中央に寄せて正解でした(^^)b。クランクは身体に合わないと云われる175mmですが、違和感は全くと言って良いほどありませんでした。元々ケイデンスが低いからかも知れません(^^;。思い切ってフロントダブルにしてみましたが、スプロケットの選択は大きく外していないと思います。通常はフロントアウターを使い、長い登り坂ではインナーを使う事になりそうです。フロント48Tリア12Tがトップギアとなりますが、現在のところ「物足りなさ」は感じませんが、不満になった時にカセットを換えることになります(DEOREの11Tスプロケットを組み込んで11-13-14-15-17-19-21-23-25Tには出来ませんでした)。

重量は、自転車を抱えて体重計に乗って計測してみました。

あとはシートポストとステムを交換して一段落です(^^)b。

09121302

ずいぶん久しぶりに、アクエリアスを飲みました。

Dst7.90km Tm0h25m55s Av18.3km/h Mx40.0km/h Odo18.6km

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

専用工具。

承前。クランクとカセットスプロケットを交換しました(^^)b。

09121101

クランクは すんなり外れましたが、スプロケット外しは少々難儀しました(^^;。使用上の注意点として「スプロケットで手を切らないように」というのは承知していましたが、私の場合は、前かがみで両手に力を入れた時に腹筋がツってしまいしばらく動けませんでした(~~;。結局右足の力で工具を踏み込んで外しました(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

カセットスプロケットの検討。

後ろ9速仕様を狙い目とした時点で、2~3年前に乗ったるいがの号に当初装備されていたカセットに付け替えてクロスレシオ化することは決定事項でした(^^)b。

09120501

ホイールごと残してありましたが、双方を手に持ってみると大して重さが変わらず、タイヤの違いを差し引くと このMERIDA号のホイール(リムはARAYA RM-915DH)は、ロードバイク入門クラスのホイール並みの「軽さ」ではあると言えます。

先程 急所に5-56を塗布して、換装準備は整いました。スプロケット外し工具は未だ届いていませんが、これを扱うのは初めてです。すんなり外れてくれれば良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

チェーンリングの検討。

ヤフオクで中古のクランクを調達しました(^^)b。元々MERIDA MATTS HX改に付いていたクランクは,ALTUSの一体型で、アウターだけを変更したくても出来ないことがきっかけでした。

09120201

アウターはこの48Tで良いとして、クランクを分解したついでに、交換時期の近いミドル側のチェーンリングをどうするかを考えました。そのまま36Tを新品に取り替えるか、少し小さな歯数にしてインナースプロケを外してフロントダブル仕様にするか・・・。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

MERIDA MATTS HX改の姿写真(Before)。

この自転車に手を加える最初となるパーツ類を発注しました(^^)b。これは、カスタム前の記念写真です。

09112301

このフレームを選んだからには、高価なパーツを着けても不釣り合いに思いますので、少しずつ安価なパーツを着けていく方向でカスタイズして行けたら と思います。

091123 晴天につきリテイク。

Odo10.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

チェーンの短縮。

現在MERIDA MATTS HX改をドライブしているチェーンは、前オーナーが付属品として新たに用意してくれたものですが、これをそのまま自分で繋いでみて、どうもチェーンが長いのではないかと思いました。フロントインナーは滅多に使わないにしても、それが必要になった時にいきなり後ろから異音がするのは頂けません(^^;。

そこで、チェーンの短縮を試みました(^^)b。

チェーンを繋ぐ時に、ホームセンターで千何百円のチェーンカッターを買い求めましたので、その使用方法は理解したつもりでしたが、チェーンを短縮するには2度チェーンカッターを扱う必要がありますので、2度目で失敗したら早くも走行不能になってしまう、という不安はありました・・・。

09112001

しかし、実際に作業してみると、あっけないほど うまく行きました(^^)b。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

三脚担いでシェイクダウン。

雨上がりを待ってから少し走って来ました。暗くなってしまいましたので、自転車として正常に乗れるかどうかの試走を行いました(^^)b。

09111802

ディレーラーはもう少し調整を要すると思いました。ハンドルが近いのでステムを伸ばしたいところです。ペダルはピン付きの方が良いですね。サドルはもう少し上げられそうですが、基本的にこのフレームサイズにしてギリギリの身長ですorz。乗車可能なフレームサイズの限られるところが、(中古では尚更)私の自転車選びにおける大きなネックとなっています(~~;。

せっかくの2.25"ブロックタイヤですが、やはりスリックタイヤに換えようと思います(^^;。ただ、フロントフォークをリジッドにするようなクロスバイク化は、しなくても良さそうです。

Dst4.31km Tm0h17m30s Av14.4km/h Mx30.0km/h Odo4.5km

PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)