« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月27日 (水)

仰ぎ見る。

今日は良く晴れました(^^)b。今日はMERIDA MATTS HX改を初めて実用的に乗りました。

郵便局 → 銀行 → スーパーの順で用件を済ませました。ただ、かなり遠回りした上に 随時フォトストップを入れています(^^;。

10012701
神明大橋にて。

10012702
富岩運河環水公園にて。

10012703
国道41(360)号線とセントラムの平面交差地点にて。一度廃線になったところに軌道を引き直したのは、(鉄道趣味的には)感慨深いものがあります。40年ほど前は当たり前の光景だったのです。

10012704
最寄のスーパーにて。

立山連峰が綺麗でした(^^)b。

Dst18.62km Tm1h06m21s Av16.8km/h Mx37.5km/h Odo57.0km

自宅付近で一本遠回りしようとしたのが運の尽き。袋小路に入ってしまい Uターンしようとハンドルを切ったところ、バランスを崩して落車しましたorz。クルマが全く来そうにない道で何を慌てたのか、日頃使わない筋肉が一斉に悲鳴を上げたような状態で、足関節を路面に当ててしまいました、現在サロンパスで様子を見ています・・・。

PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ユース丸(2)。

承前。デザートとして、以前行った「ユース丸」でケーキを食べてきました(^^)b。

10012304
10012305

ケーキはあまり食べ過ぎると、飽きて嫌になってしまいますし、一度に気合を入れて食べ過ぎないことが、長くケーキ好きでいられる秘訣のように思いました。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国ラーメンまつり。

全国ラーメンまつりへ行って来ました(^^)b。

10012301
10012302
10012303

大変な人出でしたが、私の感想としては、大きなイベントに出ている露店レベルを大きく越えるものではなかったように思います。富山でこれをやるには 富山のラーメン好きを唸らせる必要があるので難しいところもあると思いました(~~;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

みかん。

私が「小さな幸せ」を感じる瞬間の一つに「スーパーでみかんを買った時」というものがあります(^^;。

10011503

母親が買ってきたものを分けてもらっても良いのですが、このひと袋を自分だけで食べ尽くせるという満足感を味わいたくなることがあります・・・。一種の「大人買い」ですね(~~;。

ちなみに、「ひと箱」のみかんを独りで食べてみたこともありますが、自分には多過ぎました(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EVOLTAの性能。

今日は、激しい雪とはならないようでしたので、雪とイルミネーションを撮りに行きました(^^)b。

10011501

この辺りで電池切れとなりました。電池切れ時のファイル番号は2430。前回が2329でしたので、101枚撮影出来たことになります。感覚的に「もう電池切れ?」と思いましたので、夏場より過酷な条件だったと思いますが、「EVOLTAは 数年前のDSLRで真冬のRAW撮影が100枚行ける」とは言えるのではないでしょうか。

10011502

この写真はリテイクです。この構図で撮影するならば、「セントラム」も入れたいところでした。この写真は、セントラムと地鉄8000形路面電車の並び写真となりました(^^)b。

とやまスノーピアード2010/ホワイトイルミネーションとやま の撮影は、この辺りで打ち止めです(^^;。

PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

富山駅周辺のイルミネーション2009(5)。

環水公園を散歩してきました(^^)b。

自転車とイルミネーションの取り合わせを撮影する計画もありましたが、雨は待ってくれず、結果的に自転車で行かなくて正解でした・・・。

10011103
10011104

PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ポタ2010。

ようやくスッキリと晴れてきました(^^)b。今日を逃すと またしばらく雪が降るようですので、今年最初となるポタリングを行いました(^^)/。

約1年間、まともには自転車に乗っていませんでしたので、未だ 目的地を定めて走るのは難しく、距離の延長短縮が容易なルートをとりました・・・。

10011101
富山県総合運動公園にて。

車道の雪はなくなっていましたが、歩道に雪の残っている箇所があります。この時期の歩道走行における大敵は、路肩に残っている雪が解けて出来る 筋状の水溜りだと思いました(~~;。

10011102

点在する水溜りを 減速しつつ幾つも踏み越えれば、雨天時と変わらないコンディションとなります。サドル後部~リュックの汚れはもとより、帰宅直前には ガサガサとしたブレーキ音が出る程になりましたorz。

タイヤの問題かも知れませんが、路上の細かい石を捲き上げてフレームに叩きつけていることが気になりました(~~;。

Dst15.62km Tm0h55m24s Av16.9km/h Mx41.0km/h Odo38.3km

15kmでも、走行後 自室へ登る足取りが重かったです(~~;。次回は20km超えを目指します(^^;。

PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

富山駅周辺のイルミネーション2009(4)。

前回、富山駅前で撮影してみて、手ぶれ補正のないカメラでも 手持ちで充分撮影が出来ることに気付きました。

そこで今日は、仕事帰りに三脚を持たず、富山駅前に立ち寄りました(^^)b。

10010801
10010802
10010803
10010804

雨による水滴がレンズ上に目立ってきましたので、10分ほどで撤収しました(~~;。

PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

スポークの塗装/塗装の事後処理。

スポークを塗装しました。塗料は前回と同じ「ボデーペン」です。タイヤもリムも付けたままのお気軽塗装です(~~;。余計なところに付いてしまった塗料は、後で磨けば落とせると考えていました。

10010401

この写真は 事後処理としてピカールで磨いた後の状態ですが、塗装直後のハブは塗料で真っ黒でした(~~;。まだ左端は塗料を落とし切れていないことが写真からも分かります。この印字は前後4箇所ありますが、1箇所はサンドペーパーで磨き過ぎて、完全に文字を削り取ってしまいましたorz。

よく塗れていない箇所もあって大満足とはいきませんが、走行するようになれば ブレーキダストで塗り潰してくれると思っています(^^;。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

初詣2010。

ずいぶん久しぶりに、初詣に行ってきました(^^)b。前回行ったのは2000年にまで遡るかも知れません・・・。

10010301

この神社には初めて行きましたが、3日めにしてこの人出で、駐車場ではクルマが列を連ねていました。

賽銭を投げ、今年の目標を念じて御籤を引いて来ました・・・。

10010302

私は「天然石おみくじ」を引きましたので、御籤の袋に天然石が同封されています。天然石は7種類あるようで 石によってご利益の意味付けがなされていて、それ自身がひとつの「籤」の役割を担っています。御籤は神社で結んで来ても、天然石がお守りとして残るようになっています。まさに一石二鳥(^^;。

帰りは、山下達郎+大瀧詠一の新春放談を聞きながらでしたので、正月らしさを強く感じました(^^)b。

1: PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6
2: PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »