« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

富山県中央植物園(16)。

半年ぶりに、中央植物園を散歩してきました(^^)b。

今日は、ASAHI PENTAX-M 135mmで花を撮ってみました。

10022701
10022702
10022703
10022704

寒くなってきましたので 温室に入りました(^^;。室内でレンズが馴染むまでに時間がかかりました・・・。

10022705
10022706

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 135mm/3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

セントラムと富山城。

今日は、午後から仕事でしたが、昼頃にカメラを持って出動しました(^^)b。セントラムを撮ることに決めていましたので、順光となる撮影地点に迷うことはありませんでした(^^)b。

10022401

この地点は、セントラムの背後に富山城を絡めて撮影することが出来ますので、恐らく定番スポットと思われます・・・。

10022402

列車がカーブを行く時に撮りましたが、この写真がこのピントで撮れているということは、誤解を恐れずに言えば、MFレンズでは AF時に見られる「不測の事態」がなく、少なくとも「大きくは外れていない」写真が撮れるのではないでしょうか?


10022403

黒塗装の車両です。富山城の瓦と合っているように思えます。


10022404

セントラム 大手モール-グランドプラザ前 にて。

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 135mm/3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

バレンタイン気分の撤収。

承前。チョコレート・フォンデュ片付け後の写真です(^^)b。

10021802

鍋の焦げ目はサンドペーパーで落としましたが、今ひとつでした・・・。

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 135mm/3.5 F3.5

手持ちでは厳しいか・・・。と思いながら撮ったにしては、このレンズの描写が良いように感じたのは、グラスを綺麗に洗った直後だからでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

手作りバレンタイン。

今日は、チョコレート・フォンデュを頂きました(^^)b。

10021401

チョコレートフォンデュ初体験の私には、こんな食べ方があったのかと 目から鱗でした(^^;。

普段ワインを飲まないのですが、チョコレートとワインが合っているように思えました。

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 50mm/1.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

オールドレンズ。

少し明るいレンズが欲しくなりましたので、ヤフオクで中古レンズを調達しました(^^)b。

10021304

初めてのMFレンズです。程度を厭わなければ 5千円以内で入手可能であるところが決め手となりました。

10021305
(湖池屋ポテトチップスうす塩味)

このレンズを使うときは、グリーンボタンを押すことが増えそうです(^^)b。今までこのボタンの使い道が分かりませんでした(~~;。

1: PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8
2: PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 50mm/1.7 F5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

貴重な陽射し。

・・・と思えるほど、今シーズンは厳しい寒さに思えます(~~;。

昨年夏に部屋の全面に敷いたカーペットは、結露で濡れてしまうことはなかったようです。

10020701

昨年辺りの感覚では、「これだけ降ればそろそろ大雪も最後だろう」と思っている頃ですが、今年は全く気が抜けません・・・。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

平成22年2月2日。

ちょうど 今日 切符を買うことが出来ましたので、記念撮影してみました(^^)b。

10020201_2
雨晴にて(車内)。

SoftBank X05HT

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »