« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

シクロシティ富山。

シクロシティ富山という貸し自転車サービスが始まりました。

10032902

このサービスの特徴は、会員制有料で、点在するステーション間を自転車で移動できることです。

10032903

発行されるカードをかざして解錠するシステムです。

10032904

前カゴ付きですので、少々の荷物があっても平気です。

10032906

会員登録の敷居が高いですね。有人の登録スポットはあるのでしょうか?

10032905

コンポは SHIMANO NEXUSベースのようです。

私自身は自転車を持っていますので利用しないような気がしますが、市内中心部を日常的に行き来している人にとっては 安価な交通手段と言えます。ただ現在のステーション配置は、歩いて行ける範囲とも言えます。出来れば、サービス範囲を例えば近代美術館の辺りまで拡張すると 自転車の優位性がはっきりしそうですが・・・。

LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX-A 28-80mm/3.5-4.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

LUMIX DMC-G1。

安価な中古MFレンズが溜まってきました。今や、AFレンズは DAL 18-55mmの1本のみです。

私は、精密なピント合わせには光学ファインダーよりもライブビューを好みます。E-420を買い直すか、E-520を使ってみるか、などと考えていましたが、それらの中古よりも EVF搭載のDMC-G1が安く出回っていることに気付き、早速調達しました(^^)b。マウントアダプタを介してPENTAXレンズを装着するという運用です。

10032503

インプレとしては・・・。

EVFのメリットを実感出来る。
ドライブモード切り替えがレバー式で扱いやすい。
レンズの絞りリングを扱うと即座に反映する。
ミラーがないので当然ですが、ライブビューのままシャッターが切れる。

MF拡大ポイントの移動が遅い。自動的に拡大表示が解除されてしまう。(ファームウエア更新で解決)
腰のないシャッター音。
シャッター時のブラックアウト時間が長い。
背面液晶は横長のバリアングル型ですが、その分 ボタンが小さくなっている。

 ・・・といったところでしょうか。

桜の季節が楽しみになってきました(^^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

全快宣言。

今日は良い天気です。1月27日に落車して右足首を怪我して以来初めて、そろそろ自転車に乗ってみようかと思いました(^^)b。

10032201

落車直後、ひと踏みするごとに足首の中で何かが動いているような違和感があり、これは大変な事になったかと思っていました。

歩行にも支障があり、210円で買った杖の世話にもなりました。杖をもってしても バスの乗降時に負担が大きかったのは、良い経験となりました・・・。

10032202

最後の大敵は新雪でした。「56豪雪」を経験している私でも、今シーズンほど雪を恨めしく思った年はありませんでした。路面が完全に平らでないと歩けなかったのです。ひと雪ごとに悪化と回復を繰り返しました・・・。

10032203_2

そして今日・・・。

ペダルを踏み込んでクランクを1周させることが 違和感なく出来たとき、全快宣言してもいいかなと思いました(^^)b。

それでも、発進時に右足から踏み始めるのは、まだ若干の抵抗があります。走行中、足首付近が疲労したときにどんな挙動になるのか 想像もつきませんので、少しずつ、距離を伸ばして行こうと思います。

Dst4.59km Tm0h16m21s Av16.8km/h Mx31.5km/h Odo61.7km

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 50mm/1.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

萩66番地ロールケーキ。

バレンタインデーのお返しとして、ロールケーキを調達しました(^^)b。そのまま自室で食べましたので、私にとっての初ロールケーキとなりました。

10031601
10031701
10031702

甘過ぎず、ほとんど一気に食べました。

1: PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 135mm/3.5 接写リング#1
2,3: PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 50mm/1.7 接写リング#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

マチナカ散歩。

落車から50日。歩くことが億劫にならなくなって来ました(^^)b。今日は、用事のついでに3kmほど散歩してきました。

書類を持っていましたので、最も軽装となるレンズ一本を装着して行きました。

10030801
10030802
10030804
10030803

3月。税務署上空だけが鮮やかに映えていた・・・。

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 50mm/1.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »