« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

KORG monotron。

(100430更新)

monotronを使ってみました(^^)b。

10042601

早速ヘッドホンを繋いで音を聴いてみましたが、文字通り過激です。激しいというレベルを超えています。アナログシンセは限界を超えると音が豹変しますが、本機は その豹変ぶりを楽しむためにあるのでしょう。これは「音源」の一つとして価値は高いと思いました(^^)b。

おもむろにサンプリング作業に入りました。効果音的なものはそのまま録音してトランケート。音程のある音は基準音に合わせてVCOツマミを根気よく扱うか サンプラ側でファインチューニングするか ということになります。

この音を使って1曲作ってみました。実際には ある程度作っておいた曲の音色をmonotronの音に差し替える作業です。発売1ヶ月ぐらい前から予約していましたので 下ごしらえする時間はありました(^^)b。

曲中。ドラム(バスドラム、スネア、ハイハット類)、カリンバ風の音を除き、monotronの音色です。

最初に出てくる たどたどしいメロディは、monotronで演奏して 辛うじて使えそうなところをフレーズサンプリングしたものです。

作曲環境は下記の通りです。
音源:KORG monotron、E-MU Proteus X2
作曲ソフト:Cubase LE
サンプリングソフト:shortcircuit2
サウンドカード:E-MU 0404 PCI

「打鍵」にはSoftBank X05HTのスタイラスを使いました。元々2本付いていましたので、1本はmonotron専用にしても良いかも知れません(^^;。

曲が「まずは用件のみにて」のような感じになっているのは、作曲環境の異常終了が頻発するようになったためです(~~;。サンプラの負荷はかなりのものだと思います。

monotronにEG付き、4音ポリぐらいで上位機種の出ることを期待します。その場合 リボンコントローラでは音程が厳しいですか・・・。

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 135mm/3.5 接写リング#3

(100430追加)

monotronの音だけを使って1曲作りました(^^)b。

初めてtwaud..ioを利用してみました。

http://twaud.io/TDc (←このリンクをクリックすると曲が流れると思います。)

音色は上記の通り サンプリングまたはフレーズサンプリングしました。

アタックの強い音が出ますので、パーカッシブな音も難なく作ることが出来ます。

本機にノイズジュネレータはありませんが、本体が拾ったノイズを利用することが出来ます。

エフェクトはリバーブ コーラス ディレイを一部かけていますが、EQやコンプレッサは かけていません。

今回は monotronの外部入力を利用しました。この曲自身をソースにして所々変調してみました。この時 入力がモノラルですので、左右に分けて録りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

筍料理 竹の子家。

昨晩。地元のタケノコ有名地で筍料理を食べてきました(^^)b。

「竹の子家」という 昨年当地へ行った時とは違う店で食事しましたが、当地に点在するタケノコ料理店それぞれに特色があるようです。

10042701
10042703
10042704
10042702

もちろんタケノコづくしで 柔らかく、あっという間に平らげました。

100427 LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8 ISO400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

富山駅はこちら。

富山駅仮駅舎の供用開始後初めて、JRを利用しました(^^)b。

10042202

この仮駅舎は 旧駅舎から米原方面へ少々歩いたところにあり、乗り換え所要時間に影響すると思われます。

仮駅舎と言っても、薬屋やパン屋に至るまで不足なく移行されているようです。「立山そば」のメニュー追加が嬉しいですね。

駅前ロータリーは整備中です。

100422 LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 55mm/1.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

桜 2010(3)。

桜は既に散り始めています。今日は晴れ間がありましたので、少し散歩して来ました(^^)b。

10041703
10041704

いつもは風が吹いて欲しくないのですが、今日は桜吹雪が見たいので風が吹いて欲しい状況です(^^;。しかし、あまり風は吹かず。次第に雨が降ってきました・・・。

富山県中央植物園にて。

LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

桜 2010(2)。

春爛漫。今日は富山県中央植物園へ行って来ました(^^)b。早く起きてしまいましたので 自転車で出動して 開園前に着きました(^^;。

10041003
10041004
10041005
10041006

風がありましたので、接写リングは使用しませんでした。1時間半ぐらいで根負けして 撤収しました・・・。

Dst9.99km Tm0h33m20s Av17.8km/h Mx37.5km/h Odo71.8km

1,2: LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8
3,4: LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX-M 135mm/3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

桜 2010(1)。

待ちに待った 桜のシーズンが来ました(^^)b。仕事前に桜を撮って来ました。

見頃は今週末のようです。

10040501
10040502
10040503

松川べりにて。

1:LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 55mm/1.8
2:LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 55mm/1.8 接写リング#3
3:LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX-M 80-200mm/4.5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »