« 筍料理 竹の子家。 | トップページ | 自室を彩る。 »

2010年4月30日 (金)

KORG monotron。

(100430更新)

monotronを使ってみました(^^)b。

10042601

早速ヘッドホンを繋いで音を聴いてみましたが、文字通り過激です。激しいというレベルを超えています。アナログシンセは限界を超えると音が豹変しますが、本機は その豹変ぶりを楽しむためにあるのでしょう。これは「音源」の一つとして価値は高いと思いました(^^)b。

おもむろにサンプリング作業に入りました。効果音的なものはそのまま録音してトランケート。音程のある音は基準音に合わせてVCOツマミを根気よく扱うか サンプラ側でファインチューニングするか ということになります。

この音を使って1曲作ってみました。実際には ある程度作っておいた曲の音色をmonotronの音に差し替える作業です。発売1ヶ月ぐらい前から予約していましたので 下ごしらえする時間はありました(^^)b。

曲中。ドラム(バスドラム、スネア、ハイハット類)、カリンバ風の音を除き、monotronの音色です。

最初に出てくる たどたどしいメロディは、monotronで演奏して 辛うじて使えそうなところをフレーズサンプリングしたものです。

作曲環境は下記の通りです。
音源:KORG monotron、E-MU Proteus X2
作曲ソフト:Cubase LE
サンプリングソフト:shortcircuit2
サウンドカード:E-MU 0404 PCI

「打鍵」にはSoftBank X05HTのスタイラスを使いました。元々2本付いていましたので、1本はmonotron専用にしても良いかも知れません(^^;。

曲が「まずは用件のみにて」のような感じになっているのは、作曲環境の異常終了が頻発するようになったためです(~~;。サンプラの負荷はかなりのものだと思います。

monotronにEG付き、4音ポリぐらいで上位機種の出ることを期待します。その場合 リボンコントローラでは音程が厳しいですか・・・。

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 135mm/3.5 接写リング#3

(100430追加)

monotronの音だけを使って1曲作りました(^^)b。

初めてtwaud..ioを利用してみました。

http://twaud.io/TDc (←このリンクをクリックすると曲が流れると思います。)

音色は上記の通り サンプリングまたはフレーズサンプリングしました。

アタックの強い音が出ますので、パーカッシブな音も難なく作ることが出来ます。

本機にノイズジュネレータはありませんが、本体が拾ったノイズを利用することが出来ます。

エフェクトはリバーブ コーラス ディレイを一部かけていますが、EQやコンプレッサは かけていません。

今回は monotronの外部入力を利用しました。この曲自身をソースにして所々変調してみました。この時 入力がモノラルですので、左右に分けて録りました。

|

« 筍料理 竹の子家。 | トップページ | 自室を彩る。 »

コメント

こんなものがあるんですねぇ~。
そして、音楽がカッコイイ!!

最近は安価で遊べる電子楽器がいろいろ出てきていますね。
KORGネタでいくと、iELECTRIBEも面白そうですね。iPadが必要ですが・・・・。

私は、いわゆるDTMにゆるく興味を持ちつつも、何もしてないです・・・(挫折したとも)。
DS-10も買ったのに・・・。

投稿: HAMA | 2010年4月27日 (火) 01時28分

HAMA さん、おはようございます。
monotronは、ツマミが5個しかありませんので、その点ではシンセ入門として最適かも知れません。純粋に音を楽しむことが出来ます。

本機で入門した人が 本格的なシンセはもっと凄いのかと考えてステップアップした時に、本機の(良い意味での)ヤバさが分かる・・・という流れになるのかと思います(^^)b。

・・・もう1曲作りたくなりました。

投稿: Legin | 2010年4月27日 (火) 09時09分

XperiaのCMみたいなのが得意そうな音源ですね~

投稿: どら。 | 2010年5月 1日 (土) 22時17分

どら。 さん、こんばんは。
XperiaのCMをYoutubeで探しましたが、ほとんど再現可能だと思います。

投稿: Legin | 2010年5月 1日 (土) 23時14分

What a great resource!

投稿: physiotherapist | 2010年11月14日 (日) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/34392654

この記事へのトラックバック一覧です: KORG monotron。:

« 筍料理 竹の子家。 | トップページ | 自室を彩る。 »