« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月26日 (土)

GlenNite Express #1 の姿写真(1)。

ヤフオクでフレームが安く出ていましたので、早速調達してフレーム換装を行ないました(^^)b。

10062601

銀色無地塗色でしたので、自転車に「名称」を付けなければいけませんが、割と早い段階で「GlenNite Express #1」に決まりました(^^)b。

GlenNiteという架空のブランド名は、「LEGINNET」のアナグラムです。モデル名はそのまま「急行1号」という意味です。

ALPS MD-5000Pでデカールを作成して貼り付け後、クリア塗装しましたが、3度塗りでは強度が足りないようでした(^^;。

* GlenNite Express #1 100625 SPEC *
フレーム Aluminium(unknown)
フロントフォーク BAZOOKA B-139 Cr-Mo Rigid
ブレーキ・ディレーラー・シフター SHIMANO DEORE
ボトムブラケット SHIMANO BB-UN54 110mm
クランク SHIMANO SORA FC-3303 165mm
アウターチェンリング SUGINO 130J 50T
ミドルチェンリング SUNTOUR SUPERBE PRO 40T
インナーチェンリング SHIMANO TIAGRA 30T
カセットスプロケット SHIMANO TIAGRA CS-HG50-9 12-25T
チェーン SHIMANO CN-HG73
サドル PRO HAWK TA
シートポスト PRO KORYAK
ステム BBB BHS-03
ハンドルバー BBB BHB-04
エンドバー BBB BBE-05
グリップ VELO HANDLZ-MX
ペダル VP-196 Flat pedal
ホイール ARAYA RM-915DH
 ハブ SHIMANO DEORE
タイヤ PANARACER Tserv.PT 26x1.50
チューブ PANARACER Butyl TUBE
サイクロコンピュータ CAT-EYE "MITY 8"CC-MT400
スタンド YRA36C
重量 12Kg

外は雨。落成記念写真は自室にて撮りました。シェイクダウンは晴れた日に行ないたいものです・・・。

10062602

私が乗る自転車として、いわゆる完成車を購入することは、もうないだろうと思います(^^)b。(110721撤回)

1: PENTAX *istD / ASAHI PENTAX 24mm/2.8
2: LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2 ISO400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

富山県中央植物園(18)。

昨日から降っていた雨が止みましたので、中央植物園を散歩してきました(^^)b。

10061903
10061904
10061905
10061906
10061907

今日は園内を2周して 2時間半の散歩となりました。備え付けの傘を携えていましたが、結局雨は降りませんでした(^^)b。

1,2,3: LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX-M 80-200mm/4.5 ISO250
4: LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2 接写リング#1
5: LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

6月のポタリング(4)。

明日からしばらく自転車に乗れません。今日は、早起きして海に出ようと思っていたのですが、「グランフォンド富山2010」の開催日で めぼしいルートは走行コースに指定されていました。公道イベントですので、私が呑気にポタリングしていても邪魔にはならないとは思いますが、いつも以上に後方に気を使うということが嫌でした(~~;。

そこで、海でも山でもないところで、太閤山ランドへ行って来ました(^^)b。過去の記事を探したところ、3年9ヶ月振りでした。

10060602

園内を回り、展望塔の麓まで行きました。

10060603

このノンビリ感は、まさにポタリング。

あじさいの最盛期にもう一度訪れたいと思います。今日も接写リングは持って出動したのですが、まだ早かったようです・・・。

Dst31.18km Tm1h40m31s Av18.5km/h Mx46.0km/h Odo171.8km

この調子であれば、40km以上走れそうです(^^)b。

LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

6月のポタリング(3)。

今日は、青空とはいきませんでしたが、自転車日和でした(^^)b。

10060502

もう少し遠回りする予定でしたが、かなり短縮してしまいました(^^;。それでも 帰宅後の疲労感があまりなく、そろそろ早朝ポタリングしたいと思っているくらいですので、調子は上向き傾向と言えます(^^)b。

Dst19.06km Tm1h03m04s Av18.0km/h Mx37.5km/h Odo140.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

6月のポタリング(2)。

2日連続で自転車に乗ったのは、どのくらい振りでしょうか。それよりも「しばらく晴れが続く」という天気予報も最近では珍しいかも知れません。

今日は、出動直前 クランクの調整中に失敗して体力を消耗していましたが、昨日より長く乗ることだけを目標にしました。目的地やルートを決めて走る「ツーリング」ではなく、まだ「ポタリング」の領域です。パンク修理道具を持たずに乗っていることからも 気合のなさが感じられます(^^;。

フォトストップ休憩を何度か入れて、LSD に徹しました。

10060301

ご当地サッカーチーム塗色の自販機。

10060302

MERIDA号では初めて千里駅に来ました。私は のっちよりも森高のそれの方が・・・。

+1露出補正ですが 前方のホームが白飛びせずに写っています。DMC-G1はE-420よりも白飛びし難いように思いました。

10060303

怪我もあって今年前半はなるべく山道を避けていましたが、今日は結構アップダウンを入れたルートになりました。

10060304

ショッピングモール内で休憩してから、自宅に戻りました。この辺りで膝がツリ始めましたので、自宅までは後方を気にしながらゆっくりと行きました(~~;。ちなみに お尻も自転車対応仕様には未だ仕上がっていません(^^;。

Dst21.90km Tm1h11m45s Av18.7km/h Mx43.0km/h Odo121.5km

1,4: LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2
2,3: LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

常用レンズ。

今まで持っていたAFレンズをほとんど全て MFオールドレンズに置き換えることを決意して4ヶ月・・・。自分の必要とするレンズが定まって来ました(^^)b。

常用レンズとしては この2本で、花から電車まで 大抵の写真を撮ることができます。

10060203

24mmと55mmの単焦点レンズ。カメラは*istDとDMC-G1ですので、換算36,48,82,110mmがカバーできます。

外出時は、カメラに着けたレンズ+もう1本という構成でバッグの一角を占めるのみで、全く嵩張りません。

私にとっての単焦点レンズの良さとは、撮影に集中出来ることだと思います。あるいは「私は被写体に対してこれだけの距離をとり この範囲を切り取り この部分にピントを合わせて写真にした」という主張が、ズームレンズよりも見えやすいのではないでしょうか?(もっとも、撮影時に画面全体を見渡さない事もしばしばですが(^^;)

10060204

1: LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX-M 135mm/3.5 接写リング#2
2: LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2

Photo Blog Premier Quartierつながり企画「単焦点レンズ」にTBします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MERIDA MATTS HX改の姿写真(4)。/6月のポタリング(1)。

しばらく晴れるようです。梅雨前に乗っておきたいので、クランクを交換してポタリングして来ました(^^)b。

10060202

* MERIDA MATTS HX 100601 SPEC *
フレーム MERIDA Aluminium(unknown)
フロントフォーク ROCK SHOX JETT
ブレーキ・ディレーラー・シフター SHIMANO DEORE
クランクセット Sugino RD-600T 48/38/26T 165mm
カセットスプロケット SHIMANO TIAGRA CS-HG50-9 12-25T
チェーン SHIMANO CN-HG73
ペダル VP-196 Flat pedal
サドル PRO HAWK TA
シートポスト PRO KORYAK
ステム BBB BHS-03
ハンドルバー BBB BHB-04
エンドバー BBB BBE-05
グリップ VELO HANDLZ-MX
ホイール ARAYA RM-915DH
 ハブ SHIMANO DEORE
タイヤ PANARACER Tserv.PT 26x1.50
チューブ PANARACER Butyl TUBE
サイクロコンピュータ CAT-EYE "MITY 8"CC-MT400
スタンド YRA36C
重量 12Kg

クランク長が175mm→165mmとなった結果、サドルを少し高くできて 乗り味が少し変わりました(^^)b。

写真は 富山市科学博物館前ですが、以前の名称であった 科学文化センターの時代よりも、格段にイメージアップ出来ていると思います。昔は、隣接する近代美術館とセットで語られることはなかったのではないでしょうか・・・?

Dst11.33km Tm0h39m33s Av17.1km/h Mx32.5km/h Odo99.5km

LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »