« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月28日 (土)

8月のポタリング(4)。

土曜日。晴れ。今日は、早起きしてポタリングに出動しました(^^)b。

10082801

大日橋。

10082802

富山地方鉄道 五百石(ごひゃっこく)駅。

10082803

今川橋。この地点には大日橋から川沿いを真っ直ぐに来ることもできますが、今回は、立山町、滑川市を経由して東側に大きく迂回してきたことになります。

10082804

富山ライトレール 岩瀬浜駅。路面電車とバスの同一ホーム乗換を実施しています。この列車が発車した直後にバスが来ましたので、接続は良いようです。

Dst59.92km Tm2h56m45s Av20.3km/h Mx43.5km/h Odo411.6km

この自転車では初めて 平均速度が20km/hを超えました(^^)b。しかし、ロードバイクに千切られて、信号待ちで差が付き あっという間に視界から消えましたorz。5km/hは違う感じです。ケイデンスは倍ぐらいの差があったように思います(^^;。

LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

8月のポタリング(3)。

今日は所用のついでにポタリングして来ました(^^)b。

10082302

身体が自転車に慣れて来たことを実感します。

10082303

市内中心部を軽く散策して帰宅しました。

Dst14.78km Tm0h51m30s Av17.1km/h Mx35.0km/h Odo334.9km

LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

8月のポタリング(2)。

今日は、「おわら風の盆」間近の八尾町へ行って来ました(^^)b。

10082101

禅寺橋にて。

10082102

自転車を引いて登ってきました(^^;.が、それでもかなりフラフラになり 近くの階段でしばらく休憩しました(~~;。

10082103

越中八尾駅前にて。

Dst28.03km Tm1h29m24s Av18.8km/h Mx44.5km/h Odo320.1km

道中、アップダウンが適度にあって、走行距離の割には充実度の高いポタリングでした(^^)b。

LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

8月のポタリング(1)。

今日は、自転車で墓参りに行って来ました。

10081701

墓地前にて。

父親と一言二言 話をしました。「来年の墓参りは・・・。」

10081702

墓地近くの海岸にて。

10081703

橋上で風に当たって休憩するのが定番です(^^)b。もう、一時期ほどの暑さではありません。

10081706

橋から川沿いを走りましたので、コンビニはなく、富岩運河環水公園で水分調達を行ないました。

今日は、足もツることがなく、手首への負担もなく、快適なポタリングでした(^^)b

Dst35.28km Tm1h52m19s Av18.8km/h Mx34.0km/h Odo292.1km

1,2: LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2
3,4: LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

富山まつり2010/富山県庁ライトアップ。

富山まつり・・・というよりは、富山県庁のライトアップを見て来ました(^^)b。

10080805

築75周年記念とのことですが、富山県庁の中に入ったのは子供の頃の社会見学以来ありません。しみじみと撮影したのは もちろん初めてです。

10080806
10080807

何故かイルミネーションで飾られていました。

県庁前の公園では、大音響と共によさこい踊りが繰り広げられていました。

10080803
10080804

城址公園周辺には露店が立ち並び、こちらは生演奏で観客を集めていました。

LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

花火2010。

毎年恒例の花火大会を観て来ました(^^)b。

10080102

昨年と同じく、花火大会運営本部の対岸に三脚を据えました。今年の大会は例年よりスリリングだったように思います(^^;。

10080103
10080108
10080104
10080105
10080106
10080107

今回は広角寄りのレンズを持って行きましたが、花火全体を入れるよりも、一部分を切り取る構図の方が 迫力が出ると思いました。

Dst13.03km Tm0h53m31s Av14.5km/h Mx36.0km/h Odo246.8km

自転車で出動しましたが、人混みを抜ければクルマよりも早く渋滞を抜けることができて快適でした(^^)b。

PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6 ケーブルスイッチ使用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »