« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月28日 (木)

カレーを作ってみた(4)。

・・・4回目どころではなく,毎週1回ずつカレーを作っていました(^^;。

水を継ぎ足さずに作れるようになり、スタータースパイスを入れるようになり,そのまま煮込み可能な大きなフライパンを買い,刃物で右親指を切ったりしていました・・・。

100均で皿を買って来ましたので,久しぶりにブログ記事にしました(^^)b。

玉ねぎ1、にんじん1、りんご1、じゃがいも1、豚小間切れ200gで作りました。ルーは半箱です。肉は予め下煮しておきました。
10102802

通販で買い求めた スタータースパイスを潰しながら炒めてから、具材を炒めます。
10102803

鍋に移し、コンソメ粉を投入して強火で煮込みます。
10102804

ルーを投入します。ここからは弱火で煮ています。最後にインスタントコーヒーを入れてみました。
10102805

盛りつけ。少し皿が小さいような気がしていましたが,問題ありませんでした(^^)b。少し焦げ臭い感じがしましたが,インスタントコーヒーを入れ過ぎたかも知れません(^^;。
10102801

自分のカレーの作り方が 定まって来ました(^^)b。

PENTAX K-7 / DA16-45mm/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

カレーを作ってみた(3)。

カレー作りにも慣れてきて、「今日の昼食はカレーにしよう」という軽い感覚で台所に立つようになって来ました(^^)b。

前回は3食カレーが続いてキツかったので、今日は、作る分量を半分にして、「自分用カレー」を目指しました。

ルー半分、玉ねぎ1個、にんじん1本、りんご1個、キャベツ適量、肉100gです。今回は他に食べる人を想定しないので、肉を減らしてどうなるのか実験したくなりました(^^;。

炒めるときに分割せずに済みました。

10101004

具材は、前回以上に大小の差を持たせてみました。

10101001

ルーは硬く、包丁で綺麗に切れました。この後 手で割って 投入しました。

10101005

煮込み時間は 計3時間で、前回と同じです。

10101002

試食のカレー汁。食後に汗はかきますが、あっさりした味です。

10101007

今日の昼食は、チキンカツカレー(丼)にしました(^^)b。

10101003

LUMIX DMC-G1 / PENTAX DA16-45mm/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

コスモス2010。

・・・このままだと、今年はコスモスを撮れないかも知れない・・・、と思い、カメラを持って出動したところ、自宅から仕事先への道を一本変えてみたことが幸いして コスモスが咲いているところを見つけましたので、道端にバイクを停めて撮影しました(^^)b。

10100613
10100615
10100612
10100616

1,2: LUMIX DMC-G1 / PENTAX DA16-45mm/4
3.4: LUMIX DMC-G1 / SAMYANG 85mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月 1日 (金)

カレーを作ってみた(2)。

先週、初めてカレーを作ったのですが、作り方や食材の分量で気になったところがありましたので、改めて作ってみました(^^)b。

・・・もっとも、今週初めには早くも「またカレーを作りたい」と思っていましたので、改めて作る理由は後付けとも言えます(^^;。

今回は、時間的余裕がありましたので、妥協することなく作業が進みました。

カレールーは、ハウス ザ・カリー辛口を選択しました。

材料として、肉(今回は豚肉小間切れ)500g、玉ねぎ2個、じゃがいも1個、にんじん2本、りんご1個を用意しました。

10100104

野菜を切ってから 肉の下煮を行ないました。

10100105

水面に浮かんでくる油分を見れば、このひと手間の重要性に気付きます。

肉と野菜を軽く炒めます。家にあるフライパンでは3分割ぐらいにする必要がありました。

10100106

今回はカレールーに煮込み用ブイヨンペーストが付属していましたので、そのまま使い 煮込み始めました。

10100107

前回は、ほとんど中~強火で煮込みましたので、何度か水を注ぎ足しましたが、今回は、弱火で煮込みましたので、水分不足に陥ることはありませんでした(^^;。

10100108

カレールーの投入まで1時間、ルー投入後に2時間煮込みました。弱火のためか、りんごの姿はなかなか消えませんでした。

10100109

煮込み直後にカレーだけで味見を行ないました。

10100103

一瞬「辛いか?」と思うものの、割と甘めの印象が大半を占めます、しかし食後に汗をかきます。

口の中で舌だけで崩れるにんじん。

先週作ったカレーでさえ 家族の評判は良かったのですが、今回はそれを上回る味です(^^)b。

(101002 10:15 追加)

朝食は恒例のカレーうどんです(^^)b。

10100202

PENTAX *istD / DA16-45mm/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »