2010年8月28日 (土)

8月のポタリング(4)。

土曜日。晴れ。今日は、早起きしてポタリングに出動しました(^^)b。

10082801

大日橋。

10082802

富山地方鉄道 五百石(ごひゃっこく)駅。

10082803

今川橋。この地点には大日橋から川沿いを真っ直ぐに来ることもできますが、今回は、立山町、滑川市を経由して東側に大きく迂回してきたことになります。

10082804

富山ライトレール 岩瀬浜駅。路面電車とバスの同一ホーム乗換を実施しています。この列車が発車した直後にバスが来ましたので、接続は良いようです。

Dst59.92km Tm2h56m45s Av20.3km/h Mx43.5km/h Odo411.6km

この自転車では初めて 平均速度が20km/hを超えました(^^)b。しかし、ロードバイクに千切られて、信号待ちで差が付き あっという間に視界から消えましたorz。5km/hは違う感じです。ケイデンスは倍ぐらいの差があったように思います(^^;。

LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

8月のポタリング(3)。

今日は所用のついでにポタリングして来ました(^^)b。

10082302

身体が自転車に慣れて来たことを実感します。

10082303

市内中心部を軽く散策して帰宅しました。

Dst14.78km Tm0h51m30s Av17.1km/h Mx35.0km/h Odo334.9km

LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

8月のポタリング(2)。

今日は、「おわら風の盆」間近の八尾町へ行って来ました(^^)b。

10082101

禅寺橋にて。

10082102

自転車を引いて登ってきました(^^;.が、それでもかなりフラフラになり 近くの階段でしばらく休憩しました(~~;。

10082103

越中八尾駅前にて。

Dst28.03km Tm1h29m24s Av18.8km/h Mx44.5km/h Odo320.1km

道中、アップダウンが適度にあって、走行距離の割には充実度の高いポタリングでした(^^)b。

LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

8月のポタリング(1)。

今日は、自転車で墓参りに行って来ました。

10081701

墓地前にて。

父親と一言二言 話をしました。「来年の墓参りは・・・。」

10081702

墓地近くの海岸にて。

10081703

橋上で風に当たって休憩するのが定番です(^^)b。もう、一時期ほどの暑さではありません。

10081706

橋から川沿いを走りましたので、コンビニはなく、富岩運河環水公園で水分調達を行ないました。

今日は、足もツることがなく、手首への負担もなく、快適なポタリングでした(^^)b

Dst35.28km Tm1h52m19s Av18.8km/h Mx34.0km/h Odo292.1km

1,2: LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2
3,4: LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

7月のポタリング(1)。

GlenNite号では初めてとなる、本格的なポタリングに出動しました(^^)b。

しかし、パンク修理道具を忘れて出発してしまいました。パンクは今まで一度しかありませんので、自宅まで取りに帰るほどでもないかと思っていました。

しかし、それよりも重要と思われるアイテムを、必要になるまで完全に忘れていました。ハンドタオルです(^^;。

10071901

定番の休憩地点。常願寺川公園で汗が吹き出してきました・・・。ポケットティッシュは持っていましたが、「ないよりはまし」程度のものでした。ゆっくりでも走った方が涼しいことに気付き、コーラ1本飲んですぐに出発しました。

10071902

常願寺川の河口に出ました。過去ログを調べてみると、前回この付近を走ったのは、2008年6月18日。2年ぶりでした。自転車でちょっと遠いところへ行こうとするときの通り道であり、「やっとここに帰ってきた」という感慨があります(^^)b。

しかし今日は暑い日でした。コンビニで適宜水分を調達しながら走っていますが、「涼」への欲求が強まり、ついにスーパーに逃げ込み しばらく涼んでいました(^^;。

10071903

みぞれアイス(イチゴ味)を買い求め、屋外で食べました。この頃からサイコンの表示が真っ黒になってしまい判読困難になりました。走り始めるとだんだん読めるようになりましたが・・・。

10071904

市内中心部を経由してゆっくり走りました。最後には両膝がツッてしまいましたので、よたよたと帰宅しました(~~;。

Dst47.71km Tm2h32m56s Av18.7km/h Mx41.0km/h Odo232.4km

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

GlenNite Express #1 の姿写真(2)。

承前。思い立って塗色を変更しました(^^)b。一旦は組み上げていたパーツを全て外し、塗装後の乾燥に1週間かけたり、風邪をひいたりした結果、梅雨明け直後の本日、改めてのシェイクダウンとなりました。

10071802

* GlenNite Express #1 100718 SPEC *
フレーム Aluminium(unknown)
フロントフォーク BAZOOKA B-139 Cr-Mo Rigid
ブレーキ・ディレーラー・シフター SHIMANO DEORE
ボトムブラケット SHIMANO BB-UN54 110mm
クランク SHIMANO SORA FC-3303 165mm
 アウターチェンリング SUGINO 130J 50T
 ミドルチェンリング SUNTOUR SUPERBE PRO 40T
 インナーチェンリング SHIMANO TIAGRA 30T
カセットスプロケット SHIMANO TIAGRA CS-HG50-9 12-25T
チェーン SHIMANO CN-HG73
サドル PRO HAWK TA
シートポスト PRO KORYAK
ステム BBB BHS-03
ハンドルバー BBB BHB-04
エンドバー BBB BBE-05
ヘッドパーツ CANE CREEK C2
グリップ VELO HANDLZ-MX
ペダル VP-196 Flat pedal
ホイール ARAYA RM-915DH
 ハブ SHIMANO DEORE
タイヤ PANARACER Tserv.PT 26x1.50
チューブ PANARACER Butyl TUBE
サイクロコンピュータ CAT-EYE "MITY 8"CC-MT400
スタンド YRA36C
重量 12Kg

塗色は黒系(Soft99ボデーペン メタリックパールマイカ)にしましたが、デカールの貼りしろが目立ってしまいました。1文字単位で貼り付けるのは私には無理ですし、しばらくこのままで乗ってからいずれ明るめの色に塗色変更したいと思います。

10071803

前回の組み付け時にステアリングの違和感がありましたが、ヘッドパーツの使い回しをやめて2800円程度の新品を調達して解消しました(^^)b

少しポタリングしようかという気分になりました(^^)/ インプレとしては、最初に「乗りやすい」と思いました(^^)b写真映えを良くするために、ケーブル類を出来るだけ裏側(サドルに跨った時の左サイド)を通すようにしましたが、操縦性に支障はないようです。

Dst6.97km Tm0h23m39s Av17.6km/h Mx31.0km/h Odo184.6km
(途中でサイコンをリセットしましたので、+1kmぐらいでしょうか)

こうして組み上げた自転車を 初めて車庫に入れました。自室内に仮設した整備ブースは しばらく撤収できそうです(^^)b

LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

GlenNite Express #1 の姿写真(1)。

ヤフオクでフレームが安く出ていましたので、早速調達してフレーム換装を行ないました(^^)b。

10062601

銀色無地塗色でしたので、自転車に「名称」を付けなければいけませんが、割と早い段階で「GlenNite Express #1」に決まりました(^^)b。

GlenNiteという架空のブランド名は、「LEGINNET」のアナグラムです。モデル名はそのまま「急行1号」という意味です。

ALPS MD-5000Pでデカールを作成して貼り付け後、クリア塗装しましたが、3度塗りでは強度が足りないようでした(^^;。

* GlenNite Express #1 100625 SPEC *
フレーム Aluminium(unknown)
フロントフォーク BAZOOKA B-139 Cr-Mo Rigid
ブレーキ・ディレーラー・シフター SHIMANO DEORE
ボトムブラケット SHIMANO BB-UN54 110mm
クランク SHIMANO SORA FC-3303 165mm
アウターチェンリング SUGINO 130J 50T
ミドルチェンリング SUNTOUR SUPERBE PRO 40T
インナーチェンリング SHIMANO TIAGRA 30T
カセットスプロケット SHIMANO TIAGRA CS-HG50-9 12-25T
チェーン SHIMANO CN-HG73
サドル PRO HAWK TA
シートポスト PRO KORYAK
ステム BBB BHS-03
ハンドルバー BBB BHB-04
エンドバー BBB BBE-05
グリップ VELO HANDLZ-MX
ペダル VP-196 Flat pedal
ホイール ARAYA RM-915DH
 ハブ SHIMANO DEORE
タイヤ PANARACER Tserv.PT 26x1.50
チューブ PANARACER Butyl TUBE
サイクロコンピュータ CAT-EYE "MITY 8"CC-MT400
スタンド YRA36C
重量 12Kg

外は雨。落成記念写真は自室にて撮りました。シェイクダウンは晴れた日に行ないたいものです・・・。

10062602

私が乗る自転車として、いわゆる完成車を購入することは、もうないだろうと思います(^^)b。(110721撤回)

1: PENTAX *istD / ASAHI PENTAX 24mm/2.8
2: LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2 ISO400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

6月のポタリング(4)。

明日からしばらく自転車に乗れません。今日は、早起きして海に出ようと思っていたのですが、「グランフォンド富山2010」の開催日で めぼしいルートは走行コースに指定されていました。公道イベントですので、私が呑気にポタリングしていても邪魔にはならないとは思いますが、いつも以上に後方に気を使うということが嫌でした(~~;。

そこで、海でも山でもないところで、太閤山ランドへ行って来ました(^^)b。過去の記事を探したところ、3年9ヶ月振りでした。

10060602

園内を回り、展望塔の麓まで行きました。

10060603

このノンビリ感は、まさにポタリング。

あじさいの最盛期にもう一度訪れたいと思います。今日も接写リングは持って出動したのですが、まだ早かったようです・・・。

Dst31.18km Tm1h40m31s Av18.5km/h Mx46.0km/h Odo171.8km

この調子であれば、40km以上走れそうです(^^)b。

LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

6月のポタリング(3)。

今日は、青空とはいきませんでしたが、自転車日和でした(^^)b。

10060502

もう少し遠回りする予定でしたが、かなり短縮してしまいました(^^;。それでも 帰宅後の疲労感があまりなく、そろそろ早朝ポタリングしたいと思っているくらいですので、調子は上向き傾向と言えます(^^)b。

Dst19.06km Tm1h03m04s Av18.0km/h Mx37.5km/h Odo140.6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

6月のポタリング(2)。

2日連続で自転車に乗ったのは、どのくらい振りでしょうか。それよりも「しばらく晴れが続く」という天気予報も最近では珍しいかも知れません。

今日は、出動直前 クランクの調整中に失敗して体力を消耗していましたが、昨日より長く乗ることだけを目標にしました。目的地やルートを決めて走る「ツーリング」ではなく、まだ「ポタリング」の領域です。パンク修理道具を持たずに乗っていることからも 気合のなさが感じられます(^^;。

フォトストップ休憩を何度か入れて、LSD に徹しました。

10060301

ご当地サッカーチーム塗色の自販機。

10060302

MERIDA号では初めて千里駅に来ました。私は のっちよりも森高のそれの方が・・・。

+1露出補正ですが 前方のホームが白飛びせずに写っています。DMC-G1はE-420よりも白飛びし難いように思いました。

10060303

怪我もあって今年前半はなるべく山道を避けていましたが、今日は結構アップダウンを入れたルートになりました。

10060304

ショッピングモール内で休憩してから、自宅に戻りました。この辺りで膝がツリ始めましたので、自宅までは後方を気にしながらゆっくりと行きました(~~;。ちなみに お尻も自転車対応仕様には未だ仕上がっていません(^^;。

Dst21.90km Tm1h11m45s Av18.7km/h Mx43.0km/h Odo121.5km

1,4: LUMIX DMC-G1 / RICOH RIKENON P 55mm/1.2
2,3: LUMIX DMC-G1 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)