« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

8月のポタリング(4)。

今日は、ATMへ行ってくる予定でしたが、銀行であればどこでも良かったので、「おわら風の盆」間近の八尾町へポタリングして来ました(^^)b。

11082905_2

11082902_2

所用が済んだ後、しばらく町内をゆっくり回りました。

11082903_2

日本の道百選にもなっている諏訪町本通り。路上駐車の少なさに驚きました。こうなると、完全に通行止めにしても良いのではないかとも思いました。景観は非常にすっきりする反面、地域の不便も相当なものだとは思いますが・・・。

Dst29.01km Tm1h31m27s Av19.0km/h Mx32.4km/h Odo279.4km

PENTAX K-5 / DA17-70mm/4SDM リバーサルフィルムモード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

富山地方鉄道7000形電車(車内)。

外観写真はありません。

11082505
主幹制御器とICカード対応運賃箱。

11082504
間もなく南富山駅を発車する。

11082506
運賃は200円均一。

11082507

11082508
松川を渡る。

11082503

PENTAX K-5 / DA17-70mm/4SDM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

すき焼きを作ってみた。

新しい鍋を購入しました(^^)b。

11082401

最初に牛脂で牛肉を焼いていますので、これはすき焼きだと思っています(^^;。

実は先週、普通の鍋ですき焼きを試作したところ、作り辛かったのです(^^;。

今回は、肉のほかに、玉ねぎ、ねぎ、人参、大根、白菜、麸、マロニー、焼き豆腐を放り込んで作りましたが、肉料理と割り切って、火の通りにくい食材を避けると手早くできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

8月のポタリング(3)。

今日は、自転車で墓参りに行くことにしていましたが、道路が整備されたこともあって、往復するだけでは単調なルートになってしまいますので、遠回りして、自転車では渡ったことのなかった伏木万葉大橋を絡めたルートにしました(^^)b。

50km以上走ると脚が悲鳴を上げてしまう傾向ですので、力を抜き気味にして走ることを意識しました…。

11081703_2

近くでラジオ体操に向かう子供たちを見かけました。5時過ぎに自宅を出ましたので、1時間半弱でここまで来たことになります。最初は「7時にどこを走っているかによってルートを変えなければ…」と思っていたくらいですので、意識してゆっくり走っているにしてはハイペースだったと言えます(^^)b。

伏木まで来ると、もう一息で雨晴海岸です。

11081704_2

この地点で折り返しました。

11081705

軽く雨晴観光してから、本来の目的地である墓地を目指しました。

11081706

途中、海王丸パークを通りました。この時間は静かですね。

今日は、富山県営渡船のフェリーを利用してみました。船を利用したのは10年以上前の東京の水上バス以来で、自転車を伴って乗船するのは初めてでした。

11081707

今日まで運賃無料であることを知りませんでした(^^;。

11081708

短区間を折り返し運航しているようです。

11081709

手持ちのワイヤー錠で自転車を柱に固定して、備え付けのロープで前輪を縛ってみました。

11081711
11081712

間もなく出航となり、5分ほどで対岸に着きました。

11081710

前方に見える橋が完成するとこのフェリーは廃止となるようです。自転車でこの勾配を登れるのでしょうか…?登れないとなると、結構な遠回りを強いられます。

墓地には9時前に到着。ろうそくの火が消えるほどの風ではありませんでした。墓前での父親へのひと言は「この流れは、ちょっとね…?」でした・・・。

自宅には10時過ぎに到着して、暑くなく、充実感の高いポタリングでした(^^)b。帰宅まで脚の異変はありませんでした。

Dst66.52km Tm3h24m21s Av19.5km/h Mx40.5km/h Odo241.2km

PENTAX K-5 / DA17-70mm/4SDM


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

8月のポタリング(2)/の~んびりサイクリング2011夏。

(110825 22:00 更新)

サイクルショップクラカワ主催のサイクリングイベントに参加しました(^^)b。自転車の4台以上連ねてのサイクリングは初めてでした。

朝。続々と参加者が集まってきます。

11080705

簡単なブリーフィングのあと出発。途中で何度か休憩を入れながら目的地のほたるいかミュージアム を目指しました。

私はロードバイクに乗っているために、それなりに起伏のあるコースとなりました。一人では2~3回走ったことがあるのですが、今日は少々力んでしまったようで、最後3kmは左脚をさすりながらの走行でしたorz。目的地に着いてからは最後まで左脚の痛みはありませんでした。

11080702

正直、ここで一堂に会した各オーナーの想いが詰まった自転車を、一台一台ゆっくり観察したかったです(^^;。

11080701

レストランで昼食後に記念撮影タイムとなりました。全員が写った記念写真が撮られた後に、自転車のブランド別で記念撮影が行われました。

11080706

11080707

記念撮影後、直ちに帰途につきました。帰路はアップダウンのない まったりとしたルートです。私が滑川魚津方面へ行ったときには必ずと言って良いほど通る道です。

11080704

サポートカーによる、冷たいおしぼりの配布がありました。手厚いサービスです。

11080708

常願寺川公園の木陰で しばらく休憩後、店頭に戻りました。常願寺川公園の裏を通るルート、富立大橋を渡って市街へ抜けるルートは初めて走りましたが大変参考になりました(^^)b。

店頭に帰ってきて自動販売機でも探そうかと思っていたところ、アイスが配られました。そのプレゼンターも効いていて完走証といった感じです。この辺りも手厚いサービスだと思いました(^^)b。

サイクルショップクラカワによるイベント運営ならびに私の周囲を走っていた参加者には特に感謝したいと思います。

自転車誌でしか観たことのなかった手信号を間近で見て、これらを提示出来るように慣れることが課題だと思いました。最もよく使うと思われる停止信号が、前ブレーキ依存の強い私には難しかったのです f(^^;。

Dst61.22km Tm3h01m00s Av20.2km/h Mx40.9km/h Odo156.6km

PENTAX K-5 / DA16-45mm/4

(110825 22:00 追加)

後日、このサイクリングの模様を記録したDVDが参加者に配布されました(^^)b。

11082509

ノリの良い参加者、ノリの良い運営、豊富な素材、抜かりのない編集。何れかが欠けてもつまらないものになってしまうところですが、この内容のDVDが無料で配布されるところに、自転車やサイクリングに対する熱意を感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

8月のポタリング(1)/ひまわり。

今日は太閤山ランドへ行って来ました(^^)b。

11080503

お目当ては、ひまわり畑です(^^)b。畑周辺は自転車進入禁止でしたので、しばらく徒歩で散策しました。

11080504

11080505

走り足りない感じがしましたので、帰りは遠回りしました。

Dst45.01km Tm2h20m52s Av19.1km/h Mx42.2km/h Odo95.3km

1: PENTAX K-5 / ASAHI PENTAX 24mm/2.8
2,3: PENTAX K-5 / ASAHI PENTAX-M 50mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »