« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

PreSonus AudioBoxUSB&StudioOne 2 Artist。

(111106初出 111130更新 111225追加)

サウンド環境を変えました(^^)b。

11110601

12800円でUSBサウンドユニットと音素材付き作曲環境のセットは安いと思います。

USBサウンドユニットは、MIDI端子が付いていることと、ヘッドホンとラインアウト個別に音量調整が出来るところが良いと思いました(^^)b。

作曲環境のアクティベーションを行うと、即座に無料バージョンアップのお知らせが来て、最新のStudioOne 2になりました。

このグレードでは、音色の拡張性に乏しく、VSTiが使えません。しかもそれを補って余りあるプリセット音のバリエーション…というほどではありません。プリセット音色に対してVCFやLFOや基本エフェクトをかけることが出来ますし、サンプラーが標準で使えますので、足りない音色はご自分でどうぞ、ということかと思います。VSTが使えるグレードにするには8千円ほどかかるようです…。

ただ、前に使っていたCubaseLEにはもう戻れないと思うほどには、(洗練されているとまでは思いませんが)操作性の点でStudio One 2 の方が上だと思いました。CubaseLEでは出来たのに、StudioOne 2 Artistでは出来ないこともありますが,、動作が(VSTiが使えないためか)軽く、安定していて、軽くDTMを嗜むレベルであれば、効率よく作曲~ミックスダウンまで進むことが出来ます。

早速1曲作ってみました♪
SoundCloud:TEST_111105

(111130追加)

ループサウンドを使った音楽を作るところを見る機会がありました。リズムだけでも幾つもの音を重ねていきます。そこで音同士の微妙なズレや意外な音色の変化があって、そこに「重ね合わせの気持ち良さ」を感じました(^^)b。

ループサウンドは、フレーズサンプリングされた音の素材集ですが、私はサンプリングの妙味(AONやテイトウワなど枚挙に暇がありません)には惹かれたものの、初期のサンプラー(モノラルで1秒程度採れました)を除いては、素人には敷居が高いと思い 自分で機材を導入せずに過ごしていましたので、サンプリングにまつわる進化を実体験していません。これまでループサウンドは使い道の分からないストレージの無駄でしかなかったのです(^^;。

この素材を、作ろうとしている曲のテンポや音程に合わせて自動的に伸縮して貼り付ける事が出来るという時代になっていることを知りませんでした(^^;

この3~4日ほど、ループサウンドの編集だけで曲を作っていました。ベースラインなどは1音ずつトランスポートして貼り付けました(もちろんMIDIキーボードから入力する方が楽です)。この作曲手法をメインにするならば、VSTi非対応はあまり問題になりません(^^;。

近年では珍しいほど集中できました。
曲のアレンジメントにループ素材の「重ね方」「使い方」という要素が加わり、時間と体力の許す限りいくらでも作業出来るような気がしました。最初に疲れたのは眼でした(^^;。次にヘッドホンで耳が痛くなってきました。そして聴覚が飽和してトラックを把握出来なくなった辺りが限界でしょうか(^^;。


ループサウンド初体験曲:
SoundCloud: TEST_111127

↑からの派生曲。現在の着信音:
SoundCloud: TEST_111128

コラージュ風。作業期間1日と決めて作りました:
SoundCloud: TEST_111129

(111225追加)

11122501

市販されているループサウンドは何百円から何万円まで様々ですが、安価なキットを幾つか購入して、3分の曲を作りました(^^)b。
ループサウンドを編集して素材化したのはもとより、ピアノロールで入力したパートも最終的にはループ素材化しています。

SoundCloud: TEST_111224

最近StudioOne 2 のアップデートもありましたが、気になる点が出てきました。特にピアノロールの操作性、オートスクロールの挙動や 隣接したオーディオイベントにおける長さ変更の操作性は、今後改善されるのでしょうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

富山駅周辺のイルミネーション2011(2)。

今日は、富山駅から富岩運河環水公園まで往復散歩してきました(^^)b。

11112801

11112806

11112804

11112805

今日は雨が降らず、傘も持たずに済むくらいで撮り易かったのですが、路面が乾いていると光が路面に反射しないので痛し痒しですね(^^;。

1: SONY NEX-5 / E30mm/3.5MACRO
2,3,4: SONY NEX-5 / PENTAX DFA MACRO100mm/2.8WR


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

11月のポタリング(2)。

昨日も買い出しのついでに少し走って来たのですが、今日は 50km超えを目指しました(^^)b。今回は東方向へ行くことに決めていました。

11111706

常願寺川公園で給水。最近の長めのポタリングでは、市街地を通らないルートになりがちです。

11111705_1

随分久しぶりにこの道を行きました。滑川市に入ってしまえば、あとはテンポよく東進出来るという感覚です。言い換えれば、ここまで来る間の富山市域が長いのです(~~;。

11111704_1

魚津の市街地には二輪車レーンがあるのですね。後方のクルマを殆ど気にしなくても良いのは、安心感が大きいです(^^)b。

11111703

ありそドームで折り返しました。帰りは海沿いに走って行きました。

11111701_1

ミラージュランドは遊具のメンテナンス中でした。(帰宅してからホームページで確認しました(^^;)

最後にクラカワに寄って帰宅しました。オリジナルのチームトレーナーを作ったようです(^^)b。1口乗りました。

Dst72.76km Tm3h21m00s Av21.7km/h Mx45.4km/h Odo580.2km

今日は調子が良く、特にコンビニでチャーハンおにぎり1個とコーヒーゼリーを食べてからは疲労が軽減して、もう少し距離を伸ばしても良かったのではないかと思いました(^^;。

SONY NEX-5 / E16mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

FELT F85('11)の姿写真(3)/富山駅周辺のイルミネーション2011(1)。

今年も、いよいよイルミネーションの季節が来ました(^^)b。いつもはバスでイベント会場まで行くのですが、今日は天気が良く、三脚を担いでポタリングして来ました。

11111202

例年、駅北ルミエは早めにスタートします。

11111205

11111203

Dst14.1km

SONY NEX-5 / PENTAX DFA MACRO100mm/2.8WR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

富山地方鉄道16010系電車。

今日のポタリング中に撮りました(^^)b。これより長いレンズを持参していませんでした(^^;。
元西武鉄道レッドアローという説明自体が随分使い古されている感じがします。車齢はかなり高いですね。
光線状態は今ひとつでしたね…。眼光鋭い感じではありますが・・・。

11110210

富山地方鉄道本線 越中荏原-越中三郷にて。

SONY NEX-5 / E30mm/3.5MACRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のポタリング(1)。

少し風が強いのですが、良い天気でしたので、ポタリングして来ました(^^)b。

追い風となるように北へ向かいました。

9月25日の「の~んびりサイクリング」以来、久しぶりにこの道を走りました。

11110201

追い風の力を借りて快適に走行できました(^^)b。
四方漁港が突き当たりでした。

11110202

このまま来た道を戻るのはつまらないので、少し東方向に走りました。

11110211

萩浦橋で、近くにあった自販機で買った缶コーヒーを1本飲んでから、海沿いを行きました。

11110204

このサイクリングロードは、夏を避けて20km/h程度で走る分には、砂にハンドルを取られることもなく、案外快適ですが、通行が多いと走り辛いかも知れません。

11110205

常願寺川河口からは向かい風となるルートにしました。
11110206

この6.8kmが、向かい風では想像以上にキツく、左脚が攣ってきましたので、途中座れる地点まで少し自転車を押して歩く事態になりました…。今日は、攣りを軽減するポジションが分かってきたような気がします。それでも疲労で休憩せざるを得ませんでしたが…。

この橋梁は、私が初めて参加した「の~んびりサイクリング」で通りかかった時に、鉄道趣味的にも良い休憩場所として狙っていました(^^;。しばらく座って休憩しました。

11110207

以降は、ほぼ10/28のポタリングの逆ルート(半周)で帰宅しました。この1年では一番強度の高いポタリングとなりましたorz。

Dst49.65km Tm2h25m42s Av20.4km/h Mx43.1km/h Odo480.5km

SONY NEX-5 / E30mm/3.5MACRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »