« すき焼きを作ってみた(2)。 | トップページ | 高岡ステーションビル。 »

2012年1月27日 (金)

SONYの7。/富山駅周辺のイルミネーション2011(7)。

LUMIX DMC-G1を使っていたことがありました。
EVFが実用的で、拡大表示で納得の行くまでMFでピントを合わせることが出来ました。
その時から光学ファインダに拘らなくなり、APS-C撮像素子とEVFを搭載したカメラを待望していました…。

12012702

SONY NEX-7。

SMC-777、CDP-777ESD等を挙げるまでもなく、ソニーが「7」型番を付けるというのはただ事ではありません'(やや誇張)。

当初の発売予定日の2ヶ月前から予約していましたが、延期によりこの時期になってしまいました。

今日は、今シーズン最後のつもりでイルミネーションを撮りに行きました(^^)b。

12012703

12012704

いわゆるミラーレスなので、ボディが小型で、梱包が小さくなり過ぎないように配慮したのか、カメラとしては異例とも言える丁寧なパッケージングでした。

まだ操作性が こなれていない感じがありますので、ファームウエアの更新を待ちたいと思います。

|

« すき焼きを作ってみた(2)。 | トップページ | 高岡ステーションビル。 »

コメント

一枚目の凛々しいお姿にいきなりヤられそうです(^^;

私は未だミラーレス機は所有したことはないのですが、最近はK-5でライブビューをちょこちょこ使うようになりました。
主に三脚併用時ですけど、拡大してのピント合わせは楽ですね~。特にこういった暗い場所での撮影には重宝します。
手持ちだと、EVFで拡大表示が一番便利そうに思えますけど、実際どうなんでしょうかね。

投稿: HAMA | 2012年1月27日 (金) 23時50分

HAMA さん、おはようございます。

NEX-7のEVFですが、率直に、操作上の洗練度という点ではDMC-G1に劣ると思っています。

せっかくの3ダイアル仕様ですが、自由に機能をアサインできません。NEX-5である程度覚悟はしていましたが、PENTAX K-5(7)のようにダイアル設定の選択肢が幾つもあって…といった利便性は全くありません(^^;。ファームウエアで解決できることですので、(昨日は設定できた項目が今日はメニュー上になく、設定をリセットしたくらいですので)あとはメーカーの意識次第でしょう…。(NEXチームのソフト部隊は層が薄いのかも知れません)

投稿: Legin | 2012年1月28日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/43894132

この記事へのトラックバック一覧です: SONYの7。/富山駅周辺のイルミネーション2011(7)。:

« すき焼きを作ってみた(2)。 | トップページ | 高岡ステーションビル。 »