« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月16日 (日)

9月のポタリング(1)/2012の~んびりサイクリング秋。

サイクルショップクラカワ 恒例のサイクリングイベント に参加しました(^^)b。
行き先は、昨年行ったことのあるほたるいかミュージアム です。

12091603

12091604

今回は、往路で出来るだけ体力を温存したかったので「のんびり最短コース」を選択しました。復路でカメラを構える地点を想定していました。

カセットを換えていましたし、スローペースでしたが、何より、場馴れしたリーダーの先導で、全く脚に不安を感じずに完走できました(^^)b。

ほたるいかミュージアム(展望フロア)へのアプローチは、昨年は自転車を押して歩いたものですが、今年は自走で登りましたので、相当余裕があったということになります(^^;。

ルート選定も洗練されていて、走りやすく、ソロで走っているだけでは知らずにいるはずで、サイクリングイベントならではかと思います。滑川以東へのポタリングにはこのコースで行こうと思いました(^^)b。

12091602

レストランでブランチにして、記念撮影後、ひと足先に復路に臨みました。PENTAX K-30の連写機能は必要十分で、フィーリングが良いと思いました(^^)b。

12101904

常願寺川公園で休憩後、クラカワ店頭経由で帰宅しました。

12091609

皆様、お疲れ様でした。

Dst56.01km Tm2h54m43s Av19.2km/h Mx40.5km/h Odo912.5km

1,2,3,5: PENTAX K-30 / FA28mm/2.8
4: PENTAX K-30 / DA50mm/1.8 トリミング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

カセットスプロケットの換装。

カセットを購入しました(^^)b。
今まで11-25Tでしたが、12-27Tと少しショートの(軽い)ギア比を試そうと思いました。12091301

膝やふくらはぎが痛み始めるのがほとんど発進時であり、もしかすると脚力に比して重い状態で踏み出しているのではないかと思い始めました(^^;。ゆっくり発進すれば良いのですが、信号待ち直後など、そうも言っていられない状況が少なからずありますね(~~;。

実店舗で自転車を購入してからは、ほとんど店頭で整備してもらっていましたが、今回は久しぶりに自分の工具で作業しようと思います(^^)b。

(120914追加)

明朝、換装作業を行いました(^^)b

12091401

正しくは、両手で双方の柄に力を入れて外すのですが、私の力では外れませんので、いつも、この写真では左側にある柄を足で踏んで外しています。空いた右手で背後にある柱に掴まってバランスを取っていることは言うまでもありません(^^;。

12091402

溝に合わせてスプロケを挿入してからロックリングを締めて換装完了です。2kmほど走ってみましたが、問題なさそうです(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »