« 高速道路の夜景。 | トップページ | 9月のポタリング(1)/2012の~んびりサイクリング秋。 »

2012年9月13日 (木)

カセットスプロケットの換装。

カセットを購入しました(^^)b。
今まで11-25Tでしたが、12-27Tと少しショートの(軽い)ギア比を試そうと思いました。12091301

膝やふくらはぎが痛み始めるのがほとんど発進時であり、もしかすると脚力に比して重い状態で踏み出しているのではないかと思い始めました(^^;。ゆっくり発進すれば良いのですが、信号待ち直後など、そうも言っていられない状況が少なからずありますね(~~;。

実店舗で自転車を購入してからは、ほとんど店頭で整備してもらっていましたが、今回は久しぶりに自分の工具で作業しようと思います(^^)b。

(120914追加)

明朝、換装作業を行いました(^^)b

12091401

正しくは、両手で双方の柄に力を入れて外すのですが、私の力では外れませんので、いつも、この写真では左側にある柄を足で踏んで外しています。空いた右手で背後にある柱に掴まってバランスを取っていることは言うまでもありません(^^;。

12091402

溝に合わせてスプロケを挿入してからロックリングを締めて換装完了です。2kmほど走ってみましたが、問題なさそうです(^^)b。

|

« 高速道路の夜景。 | トップページ | 9月のポタリング(1)/2012の~んびりサイクリング秋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/47062605

この記事へのトラックバック一覧です: カセットスプロケットの換装。:

« 高速道路の夜景。 | トップページ | 9月のポタリング(1)/2012の~んびりサイクリング秋。 »