« 坂のまちアートinやつお2012/10月のポタリング(2)。 | トップページ | 10月のポタリング(4)/大岩山日石寺。 »

2012年10月 8日 (月)

SHIMANO CLICK'R(2)/10月のポタリング(3)。

承前。今日は晴れましたので、上滝方面へ行って来ました(^^)b。中1日で40km以上走るのは何年ぶりだったでしょうか…。
直近のパーツ変更が、SHIMANO CLICK'Rのような いわば「駆動系チューン」とあっては、そのポテンシャルや癖を知りたくて走りたくなるものでしょう(~~)b。

12100802

大川寺駅前で休憩後、少しだけ立山方面に走りました…。

12100803

アルペン村。道の駅のような施設です(^^)b。

12100801

そこには小さな牧場があり、ヤギが飼われています。ヤギたちが首を傾げて柵から顔を出して餌を求めます。家族連れが餌売り場から買って来た餌をあげていました。

この地点は、先日の「自転車でオリエンテ-リング」において70点の設定になっていましたが、後日一人で訪れることにしたのは、体力的にも、時間的にも致し方なかったと思います(^^;。

ここから下り基調のルートでクラカワ を経由して帰宅しました。若干向かい風でしたが、気持ちの良いポタリングでした(^^)b。

12100804

標高差200m程度とはいえ、登りがあった割には脚は疲れていません。登りで一時的に脚が疲労しても、信号待ち一回の間に回復する度合いが今までとは違うように思いました。それは、ビンディングペダルのメリットとしてよく聞く「効率の良いペダリング」を体感できているということだろうと思います(^^)b。

初日からスムーズな乗り方が出来たのは、何度かサイクリングイベントに参加して、周りの参加者のステップイン・ステップアウト動作音を聞いて、安全な乗り方の参考になったことが大きかったのではないかと思います。

現在装着されているPD-T400の上位版、PD-T700を取り置きしてもらうことにしました(^^)b。

Dst44.44km Tm2h09m06s Av20.6km/h Mx42.8km/h Odo1034.3km

サイコンのバッテリ切れ警告が出ましたので、ボタン電池を交換してOdo値の引き継ぎを行いました。ついでに周長設定が700×23Cの数値になっていたところをTUFO CS33PROの700×21C相当に変更しました。スポーツ自転車に乗り始めて7年目ですが、サイコンのバッテリ交換をした(=バッテリ寿命まで1台の自転車に乗り続けた)のは、FELT F85が初めてでした(^^;。

1: PENTAX K-30 / FA28mm/2.8 上下反転
2,3,4: PENTAX K-30 / DA50mm/1.8

|

« 坂のまちアートinやつお2012/10月のポタリング(2)。 | トップページ | 10月のポタリング(4)/大岩山日石寺。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/47361781

この記事へのトラックバック一覧です: SHIMANO CLICK'R(2)/10月のポタリング(3)。:

« 坂のまちアートinやつお2012/10月のポタリング(2)。 | トップページ | 10月のポタリング(4)/大岩山日石寺。 »