« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

富山駅周辺のイルミネーション2012(1)。

今年もいよいよイルミネーションの季節になりました(^^)b。
今日は、富山駅北を歩きました。

12112802

12112803

 

12112804

1: PENTAX K-01 / DA16-45mm/4 4枚を比較明合成
2,3: PENTAX K-01 / FA28mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

11月のポタリング(2)。

貴重な晴天ですので、少しポタリングして来ました(^^)b。

12111601

ふれあい石仏の里。県内有数の謎スポットですね(^^;。

12111602

紅葉シーズンです。もう少し南下すれば神通峡の紅葉を順光で捉えられると思いましたが、ここで引き返しました(^^;。

12111603

くっきりと姿を表した立山連峰を右手に見ながら帰って来ました。

途中、クラカワ に立ち寄って来年のカレンダーを頂きました(^^)b。

Dst34.44km Tm1h39m43s Av20.7km/h Mx46.5km/h Odo1276.1km

1.2: PENTAX K-01 / FA28mm/2.8
3: PENTAX K-01 / DA50mm/1.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

SHIMANO CLICK'R。

(121016初出 121114サイクルショップクラカワのリンク先変更)

ついに、フラットペダルからビンディングペダルに交換する決心が付きました(^^;。

12100606

もちろんそのきっかけは、シマノがクリッカーという敷居の低いペダル&シューズを発売したからです。
元々私は、走行中に踏み位置を変えながら乗っていたほどフラットペダルへの依存が強く、靴が固定されるビンディングペダルは、少し前まではあり得ない選択でしたσ(^^;。

しかしながら、ステップイン・ステップアウトにあまり力をかけなくても良い、というその売り文句は、踏み位置がだんだん定まってきて、どこでも歩けて束縛感が最小であれば ビンディングも考えなくはないという私の思いに応えたものでした。

早速、サイクルショップクラカワ 店頭で自分の自転車を固定して着脱の練習を行いました。確かに脱着しやすいです。また停止直前に左足だけペダルから離す時に、脚が自然にステップアウトの動作を行なっていたようで、特に意識しなくてもそれが出来ることは意外でした(^^)b。安全のためには無意識では良くないのかも知れませんが…。

外で試走時に出会い頭のパニックブレーキという状況もありましたが、少し固いかなという程度の感覚で足を地面につけることが出来ました(^^;。

数十km走ってみないと足に対する負担などは分かりませんが、今のところ「後ろから誰かに押してもらっているみたい」というメリットを感じています(^^)b。

街乗りペダルとして、申し分ないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

SOUL RUN FREE。

SOUL RUN FREE というBluetoothイヤホンを試しました(^^)b。

本機は、有線接続も出来るようになっています。充電している間、有線で聴いてみましたが、低域が厚いサウンドという第一印象でした。

12111001

iPhoneなどに対応したリモコンが付いています。これ以上細く出来ないほどの最小サイズです。

12111003

Bluetooth接続では、レシーバとリモコンを兼ねたドングルにイヤホンを接続します。ケーブル長は片側30cmぐらいです。

12111004

ドングルはSONY DRC-BTN40(Bluetoothレシーバ)より一周り大きく薄いです。

12111002

広い音場。痩せのない充分な低域再生。素直な高域再生。Bluetooth接続であることを忘れてしまいそうなほどです。

装着状態による音質の変化が大きいと思いますが、きちんと装着すれば、不自然のない音質で、長時間聴き続けても疲れないと思います(^^)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

11月のポタリング(1)。

今日が晴天になることは事前に予想されていましたので、自転車に乗ることは決めていたのですが、家から東西南北どの方向へ行くか、今朝まで決められませんでした。

最近は、行き先に迷ったら取り敢えず大日橋までは行く傾向があり、今日も大日橋方面に出発しました(^^)b。

12110401
(進行方向は逆)

12110402

舟橋村の代表駅 越中舟橋。ちょうど10030系列車が到着しました。

12110403

リテイク(^^)b。

12110404

道の駅ウェーブパークなめりかわ。結果的に、9月に参加したサイクリングイベントとほぼ同じルートとなりました(^^;。今日は付近でウォーキングイベントが行われていました。

12110405

空気が澄んで、良いポタリング日和でした(^^)b。

Dst55.43km Tm2h36m47s Av21.2km/h Mx46.7km/h Odo1241.0km

PENTAX K-01 / FA28mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »