« SOUL RUN FREE。 | トップページ | 11月のポタリング(2)。 »

2012年11月14日 (水)

SHIMANO CLICK'R。

(121016初出 121114サイクルショップクラカワのリンク先変更)

ついに、フラットペダルからビンディングペダルに交換する決心が付きました(^^;。

12100606

もちろんそのきっかけは、シマノがクリッカーという敷居の低いペダル&シューズを発売したからです。
元々私は、走行中に踏み位置を変えながら乗っていたほどフラットペダルへの依存が強く、靴が固定されるビンディングペダルは、少し前まではあり得ない選択でしたσ(^^;。

しかしながら、ステップイン・ステップアウトにあまり力をかけなくても良い、というその売り文句は、踏み位置がだんだん定まってきて、どこでも歩けて束縛感が最小であれば ビンディングも考えなくはないという私の思いに応えたものでした。

早速、サイクルショップクラカワ 店頭で自分の自転車を固定して着脱の練習を行いました。確かに脱着しやすいです。また停止直前に左足だけペダルから離す時に、脚が自然にステップアウトの動作を行なっていたようで、特に意識しなくてもそれが出来ることは意外でした(^^)b。安全のためには無意識では良くないのかも知れませんが…。

外で試走時に出会い頭のパニックブレーキという状況もありましたが、少し固いかなという程度の感覚で足を地面につけることが出来ました(^^;。

数十km走ってみないと足に対する負担などは分かりませんが、今のところ「後ろから誰かに押してもらっているみたい」というメリットを感じています(^^)b。

街乗りペダルとして、申し分ないと思います。

|

« SOUL RUN FREE。 | トップページ | 11月のポタリング(2)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128666/47335267

この記事へのトラックバック一覧です: SHIMANO CLICK'R。:

« SOUL RUN FREE。 | トップページ | 11月のポタリング(2)。 »