« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月29日 (金)

桜2013(1)。

当地では今日 桜の開花宣言があったようです(^^)b。

13032902

13032901

松川べりにて。

1: PENTAX K-7 / ASAHI TAKUMAR 200mm/4
2: PENTAX K-7 / DFA MACRO100mm/2.8WR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

梅2013。

梅が見頃となっている中央植物園を散歩して来ました(^^)b。
今日は薄日が射していて、花を撮るには悪くはないコンディションでした。

13032001_2

13032002

13032003

13032004

カメラを高く掲げてのノーファインダ撮影が1~2テイクで気持ち良く決まれば、もっと軽い足取りで撮影できるのですが、カメラマンの多い撮影地では迷惑になりますね(^^;。

つながり企画「2013年、梅写真」 にTBします。

1,4: PENTAX K-7 / DA16-45mm/4
2,3: PENTAX K-7 / DA50mm/1.8

| | コメント (2) | トラックバック (1)

SONY MDR-NC100D。

久しぶりに、有線タイプのイヤホンを購入してみました(^^)b。
ノイズキャンセリング(以下NC)機能は、WALKMAN MW-S754を使っていた頃にその有効性を強く感じていましたが、やはり、その効果と引き換えに音質の点で若干の妥協が必要でしたので、NC機能がなくても、そこそこの遮音性があれば良いと考えていたのが昨年後半でした。

13032001

しかしながら、冬のバス車内での唸りを上げる暖房ファンの音や、話し声を含む環境音を積極的にカットしたいと考え、iPhone5でも音飛びなく再生可能なNC付きBluetoothイヤホンであるMDR-NWBT10Nの2台運用(バッテリ持続時間が短い)で使っていたのが最近の状況でした。

今回購入したMDR-NC100Dは、デジタルNCとデジタルアンプが特長です。単4電池で20時間以上持つようです(まだ最初の電池を使い切っていません)。

このイヤホンにはiPhone操作用のリモコンは付いていませんので、iPhoneを胸ポケットから取り出し、ホームボタン2度押しでプレーヤー画面を開いて操作することになります。

アンプ内蔵ですので、音に力感があって、音質についてほとんど妥協の必要はありませんでした。もちろん、デジタルNCの効果は一日の長を感じます(^^)b。

願わくば、バッテリ容量の関係で少々大きくなっても良いので、この基本仕様でBluetooth対応してくれると良いのですが…。

PENTAX K-01 / DFA MACRO100mm/2.8WR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

3月のポタリング(2)。

サドルを少し高くして、先週よりも長い距離を走ろうと出発しました。但し、コースの短縮が容易なルートにしました(^^;。

13031701

川沿いに走り、河口まで行きました。途中、常願寺川公園で休憩しました。向かい風でしたが、下り基調なので苦しくはありませんでした(^^;。

13031702

昨年訪れた時には登らなかった、富山港展望台に登ってみました(^^)b。

13031703

町並み鑑賞というよりは、海や立山連峰を見るための展望台でしょうか…?

春に向けて まさに書き入れ時となっているクラカワ に寄ってから帰宅しました。

Dst48.05km Tm2h23m25s Av20.1km/h Mx45.3km/h Odo78km

冬の間のブランクからの回復が一番遅いのは、脚ではなくお尻だと思いますσ(^^;。何回か走ると痛くなくなるのですが…。

PENTAX K-7 / DA16-45mm/4
3:忍者レフミニ使用。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

3月のポタリング(1)。

本日でシーズンインですか(^^)b。4ヶ月近く乗っていませんでしたので、納車回送の時より少し長い距離を目指しました。

13030901

富岩運河環水公園にて。

Dst18.64km Tm1h04m33s Av17.3km/h Mx39.5km/h Odo30km
この距離でも、帰宅後 自室への階段を登るときに膝が痛みました。身体が慣れるまでに少しかかりそうです(^^;。

PENTAX K-7 / DA50mm/1.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »