2008年8月27日 (水)

BOEING 767-300の姿写真(4)。

昨日三脚を据えた地点は、午後に順光となります。今日は雲が多いものの陽は射していましたので、再び富山空港の対岸に立ちました(^^)b。

08082701
08082702
08082703
08082704
08082705
08082706
08082707

最後の3枚は流し撮りを試みましたが・・・・・・・精進しますorz。

しかし、記録バッファに余裕のあるカメラは、気持ち良いですね(^^)b

OLYMPUS E-420 / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6(For Pentax)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

BOEING 777-200の姿写真(4)。

TAMRON 28-200mmで飛行機を撮ってみました(^^)b。

08082601
08082602

ここは富山空港の対岸ですが、晴れた日には三脚が並んでいることでしょう(^^)b。

OLYMPUS E-420 / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6(For Pentax)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

BOEING 767-300の姿写真Ⅲ。

風さえなければ春うららという気候。今日は、DA50-200mmを持って飛行機をアップ気味に捉えてみようと目論みました(^^)b。

08031301
08031302
08031303
08031304

PENTAX K100Dsp / DA50-200mm/4-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

BOEING 777-200の姿写真Ⅲ。

サポート電話を終えて時計を見ると11時半。富山空港に777-200が順光で着陸する絶好のタイミングです。

慌てて出動しましたが、レンズはMACRO50mm。近くに花が咲いている撮影地点に向かいました(^^)b。

07100201
07100202
07100203

雲を意識して、絞り過ぎました・・・。

PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO 50mm/2.8

Silkypix の最新β版で、K100Dsuperに対応となりました。ワーニングが出なくなっただけですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

BOEING 777-200の姿写真Ⅱ。

うーん。この機体を捉える時、どうも翼が鬼門ですね・・・。翼に気を配る余裕がないというか・・・。

07082504
07082505
07082506

飛行機とはこの距離(^^;。

PENTAX K100Dsp / DA40mm/2.8Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOEING 767-300の姿写真Ⅱ。

飛行機写真のカテゴリを作りました(^^)b。これから過去の記事を修正するところですが、写真を並べてみると、最初は本当に何となく撮っていたのがよく分かりますね(~~;。

07082501
07082502

40mmできれいに入りました(^^)/。

PENTAX K100Dsp / DA40mm/2.8Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

BOEING 777-200の姿写真。

承前。今日の本命です。しゃがんで撮っています・・・。

07081907

あれ?青くない・・・?

07081908

特別色でしょうか・・・?ギャラリーはこれが目当てだったのですね(^^;。

翼の端が切れて残念・・・。このカメラは視野率96%とのことですが、私の感覚では、ビビって早めにシャッターを切ってしまった時の「保険」が効かない分、視野率は限りなく100%に近い感じがしています(~~;

PENTAX K100Dsp / DA40mm/2.8Limited

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BOEING 737-800の姿写真。

承前。前の記事を上げたあと、いい時間でしたので、再びいつものポイントに立ちました。

レンズは40mmです。

着陸20分前から待機しました。日曜日だからなのか、ギャラリーも数人います。

やけに到着が早いと思っていたら・・・

07081905
07081906

上海航空便でした(^^)b。

主翼がかっこいいですね(^^)b。

(続く)

PENTAX K100Dsp / DA40mm/2.8Limited

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOEING 767-300の姿写真。

昨日に引き続き、飛行機の写真です(~~;。

雲のほとんどない良い天気です(^^)b。

07081901

昨日は、このタイミングでシャッターを切り過ぎました・・・。

07081902

問題はこの次・・・。

07081903

真横がちになるまでシャッターを躊躇ってしまいました。前の写真の撮影時に、もう少し機体が大きく入ったと錯覚していたためです・・・。50mm(75mm)では、機体の全体を捉えることが出来ません。今度は40mmで試してみるか・・・。と思いながら現像中に、あることに気が付きました。

「全日空?」

普通は(私が撮った写真では全て)「ANA」表記です。これって・・・当たり??

鉄道界に「帝都高速度交通営団が東京メトロとは、けしからん」と考える人がいるようにσ(^^;、航空界でも、ANAより全日空の方がしっくり来ると考える人がいてもおかしくありません(^^;。

07081904

さすがに、尾翼は全日空マークではありませんね・・・。

カメラを右から左に振り抜いて「決まった・・・。」と思いました。この4枚は、自分の撮影レベルにおいては、上出来の写真になったと思っています(^^)b。

PENTAX K100Dsp / FA50mm/1.4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

飛行機の姿写真Ⅲ。

今日はよく晴れました。昨日と同じ地点に立って飛行機を撮りました(^^)b。今日はズームレンズです。

07080501
07080502
07080503
07080504

焦点距離の選択が難しいですね・・・。いっそのこと単焦点で勝負した方が、構図に集中できるというか、諦めが利くというか・・・。

PENTAX PEOPLE 月例TBフォト企画(12) 『夏の空』にTBします。

PENTAX *istD / SIGMA 18-50mm/2.8 PLフィルタ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧