2008年10月 3日 (金)

井田川を渡る。

ちょうどいいタイミングでこの辺りに差しかかりましたので、しばし秋風に当たっていました(^^)b。

08100301

高山本線 速星-千里 にて。

PENTAX K10D / FA50mm/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

高山本線復旧1年。

9月8日で高山本線が復旧して1年が経ちました。国道360号線をバイクで走りたくなったついでに、3年間不通だった区間を再び訪ねました。

08091401
08091402
08091403
08091404
08091405

高山本線 打保-坂上 にて。

OLYMPUS E-420 / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6(For Pentax)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

9月1日 高山本線。

今日から3日間は、高山本線の越中八尾以北区間にとって特別な日です。

08090101
キハ85系。

08090102
キハ120系。

08090103
キハ40形(ハットリくん)+キハ47形(高岡色)。

08090107
キハ65系700番台+610番台。

08090104
キハ65系600番台+610番台。

08090105
キハ58系高岡色+国鉄色。

08090106
キハ181系JR西日本色。

高山本線 千里-越中八尾にて。

1,4,5,6,7: OLYMPUS E-420 / PENTAX FA50mm/1.4
2,3: OLYMPUS E-420 / ZD14-42mm/3.5-5.6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

6月のポタリング/笹津橋。

5月は1日しか乗りませんでした(__;。今日は、梅雨入り前に少し乗っておこうと思いポタリングに出動しました(^^)b。

カメラは、DP1の他にマクロレンズを着けたK100Dsuperを携え、道端の花でも撮ろうかと思いました。

08060101
Sdim0624

寄り道しつつ富山市を何となく南下して、この橋までたどり着きました。

08060102

きれいな橋だと思ったのですが、それ以上にJR高山線との位置関係に惹かれました(^^;。

Sdim0629

この橋自体は現在歩行者と自転車専用?になっているのですが、橋上で更にこの場所は区分されています・・・。これは撮影向きの「お立ち台」ではないか・・・。

結局小一時間、高山本線の列車を撮影しました(^^)b。

Sdim0633
08060103

DcDcDDscという編成のキハ85系というのは 初めて見ました(^^)b。いかにも増結されているという印象を強くします。

DST TIME AVG MAX ODO
27.09 1:23:50 19.3 51.4 413.2

1,3,6: PENTAX K100Dsp / SIGMA MACRO50mm/2.8
2,4,5: SIGMA DP1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

我々は3年待ったのだⅢ+α。

特急「ワイドビューひだ」で、岐阜まで乗ってきました(^^)b。

07091301

今日は、信越本線(海線)も復旧しました。

3番ホームからの発車。しみじみと3番(旧西3番)ホームから乗車したのは、このホームで北陸本線の列車が発着しなくなってから初めてだったかも知れません・・・。 ホームの有効長は5両半。6両編成の列車が停車すると、先頭車両前側の出入り台がホームからはみ出ます。

折り返しの車内清掃の間、ホームには私一人でした・・・。もう少し混んでいると思っていました(^^;。

07091304

今日もキハ85系は4両編成です(^^)b。

07091302

名鉄キハ8000系の面影があるサイドビュー。

07091303

グリーン車。そういえば、私が数年前に乗った時は、グリーン車は半室で自由席は運転台付きの車両でした。今回初めて、キハ85系の中間車に乗ることになりました。

富山での乗客は自由席で数名といったところで、飛騨古川辺りでそこそこ座席が埋まってきました。それでも、隣の席に誰かが座ることはありませんでした。

07091305

岐阜からの旅程は、西へ向かって大阪から急行「きたぐに」で帰ってくるか、東へ向かって上野から急行「能登」で帰って来るか、などと考えましたが、結局最もコンパクトな循環急行「こがね」ルートとなりました(^^;。

07091306

07091307

岐阜から敦賀まで1620円でした。各駅停車で、大垣行き、米原行き、長浜行き、敦賀行きと乗り継いでいきました。

続きを読む "我々は3年待ったのだⅢ+α。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

我々は3年待ったのだ。

本日、高山本線が全面復旧しました(^^)b。富山県で再びキハ85系を見ることが出来るようになりました。そして、岐阜や名古屋へ行く手段が、米原経由と高山経由の2種類から選択出来るようになりました。

07090801
0709080207090803
07090804

今日は、自転車で出動する予定でしたが、どんより曇った空模様ですので、自転車は断念しました・・・。

等倍で見ると、乗客のほぼ全員が外の景色を見ているのが印象的です。

1:PENTAX K100Dsp / DA50-200mm/4-5.6 打保-坂上にて。
2:PENTAX K100Dsp / DA50-200mm/4-5.6 打保駅にて。
3:PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited 楡原-猪谷にて。金網越し。
4:PENTAX K100Dsp / DA70mm/2.4Limited 猪谷-楡原にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)