2013年2月21日 (木)

西町大喜。

刺激のあるラーメンを食べたいと思った時に、最初に思い付くのが大喜のラーメンです(^^)b。

13022101

今回は控えめに、並+ライスにしました。

130216 PENTAX K-01 / FA28mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

筍料理 竹の子家(2)。

2年ぶりに、たけのこ料理を食べてきました(^^)b。12051401

 

12051402

12051403

12051404

PENTAX K-01 / Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm/2.4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

花月堂 生しょこらモンブラン。

ロールケーキが食べたくなり、数日前に発注していました(^^)b。

12032302

12032301

さすがに一人では食べ切れませんので、家族で頂きました。

SONY NEX-7 / Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm/2.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

すき焼きを作ってみた(2)。

突然、牛肉を頂いてしまいましたので、急遽すき焼きにしてみました(^^)b。

12011901

12012001

このブログがなければ、この肉もなかったわけで、いつどこで縁が生じるか分からないものです。

自分の技量ではこう作るしかなかったのですが、せっかくのお肉をぞんざいに扱ってしまいすみません(__;。>心当たり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

Big5。

Big5といっても文字コードのことではありません(^^;。

今日は飲み会でした。この店には2年ぶりぐらいに来ましたが、前回は割引券使用の上、最低限の出費に抑えたために若干の後ろめたさがあったのですが、今回は単品でテンポよく注文して大いに食べてきました(^^)b。

11100101

11100102_2

11100103

11100104

SONY NEX-5 / Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm/2.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

すき焼きを作ってみた。

新しい鍋を購入しました(^^)b。

11082401

最初に牛脂で牛肉を焼いていますので、これはすき焼きだと思っています(^^;。

実は先週、普通の鍋ですき焼きを試作したところ、作り辛かったのです(^^;。

今回は、肉のほかに、玉ねぎ、ねぎ、人参、大根、白菜、麸、マロニー、焼き豆腐を放り込んで作りましたが、肉料理と割り切って、火の通りにくい食材を避けると手早くできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

風来坊。

・・・といっても、はっぴいえんどの楽曲ではなく、鶏料理屋さんです(^^;。

半ば突発的に飲み会がセッティングされて呼ばれました(^^)b。

11031201

11031202

11031203

11031204
(立山梅酒)

外は冬の寒さ。気軽に飲み会へ誘ってもらえることを 喜ばなければなりません(^^)b。

110311 PENTAX K-5 / Carl Zeiss JENA DDR TESSAR 50mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

カレーを作ってみた(5)。

相変わらず、週に一度ぐらいのペースでカレーかシチューを作っていますが、今日は、いつもと違う作り方を試してみました(^^)b。

私は、下煮の煮汁を捨ててしまう派です。下煮のためだけに鍋を用意しなくても良い(鍋1フライパン1で済む)ことと、すっきりした味わいがメリットで、反面 肉がややパサパサになってしまうことがデメリットでしょうか。

今回は、煮汁を捨てないことがどの程度の得なのかを確認してみようと思いました。その結果 有意に美味しく感じたら、煮汁を捨てずに作るメリットが勝るわけです(^^;。

11021108
鍋Aで下煮後、煮汁を鍋Bに移したところ。鍋Aは具材入れとして使います。

11021102
スタータースパイスを炒める直前。撮影のために、油を引いて加熱する手順と前後しています。

11021103
肉(今回は牛小間切れ)、にんじん、にんにく、玉ねぎを炒めているところ。鍋Bには みじん切のりんご3/4個とコンソメを加えました。

炒めた具材を、鍋Bに移して煮込みます。いつも このタイミングで じゃがいもの皮を剥き始めています。今回はりんごを使いましたので、ゆっくり煮込むことになります。

11021104
じゃがいもを投入したところ。にんじんもそうですが、サイコロ状に切ってから残りを細かく切っています。

11021105
とうもろこしを投入したところ。間もなくルーの投入という段階です。

11021106
火を止め、ルーを投入して溶かしたところ。更に煮込んで完成です。

11021107
盛りつけたところ。

肉の質感は良いと思いました(^^)b。ただ、スープ中の脂分が若干強かった印象です。今度豚肉でも試してみようと思います。

PENTAX K-5 / Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 35mm/2.4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

カレーを作ってみた(4)。

・・・4回目どころではなく,毎週1回ずつカレーを作っていました(^^;。

水を継ぎ足さずに作れるようになり、スタータースパイスを入れるようになり,そのまま煮込み可能な大きなフライパンを買い,刃物で右親指を切ったりしていました・・・。

100均で皿を買って来ましたので,久しぶりにブログ記事にしました(^^)b。

玉ねぎ1、にんじん1、りんご1、じゃがいも1、豚小間切れ200gで作りました。ルーは半箱です。肉は予め下煮しておきました。
10102802

通販で買い求めた スタータースパイスを潰しながら炒めてから、具材を炒めます。
10102803

鍋に移し、コンソメ粉を投入して強火で煮込みます。
10102804

ルーを投入します。ここからは弱火で煮ています。最後にインスタントコーヒーを入れてみました。
10102805

盛りつけ。少し皿が小さいような気がしていましたが,問題ありませんでした(^^)b。少し焦げ臭い感じがしましたが,インスタントコーヒーを入れ過ぎたかも知れません(^^;。
10102801

自分のカレーの作り方が 定まって来ました(^^)b。

PENTAX K-7 / DA16-45mm/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

カレーを作ってみた(3)。

カレー作りにも慣れてきて、「今日の昼食はカレーにしよう」という軽い感覚で台所に立つようになって来ました(^^)b。

前回は3食カレーが続いてキツかったので、今日は、作る分量を半分にして、「自分用カレー」を目指しました。

ルー半分、玉ねぎ1個、にんじん1本、りんご1個、キャベツ適量、肉100gです。今回は他に食べる人を想定しないので、肉を減らしてどうなるのか実験したくなりました(^^;。

炒めるときに分割せずに済みました。

10101004

具材は、前回以上に大小の差を持たせてみました。

10101001

ルーは硬く、包丁で綺麗に切れました。この後 手で割って 投入しました。

10101005

煮込み時間は 計3時間で、前回と同じです。

10101002

試食のカレー汁。食後に汗はかきますが、あっさりした味です。

10101007

今日の昼食は、チキンカツカレー(丼)にしました(^^)b。

10101003

LUMIX DMC-G1 / PENTAX DA16-45mm/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧