2008年11月 6日 (木)

E-30。

というより、ZD14-54mmのコントラストAF対応版にかなり惹かれます・・・。年末には、またPENTAXの単焦点レンズをマウントアダプタ経由で使うパターンに流れるのでしょうか・・・?例えばFA43mm/1.9をフォーサーズ機で使うとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

富山県中央植物園(11)。

今日は、自宅が作業停電のために2時間半ほど暇を潰す必要がありました・・・。

08092002
08092001
08092003
08092004
08092005
08092006

今日は、いつになく虫に刺されましたorz。

春にモデル撮影会があったらしい・・・。

OLYMPUS E-420 / SIGMA MACRO50mm/2.8(For Pentax)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

高山本線復旧1年。

9月8日で高山本線が復旧して1年が経ちました。国道360号線をバイクで走りたくなったついでに、3年間不通だった区間を再び訪ねました。

08091401
08091402
08091403
08091404
08091405

高山本線 打保-坂上 にて。

OLYMPUS E-420 / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6(For Pentax)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

富山県中央植物園(10)。

雷雨直前。中央植物園を散歩して来ました(^^)b。

今日は、ライブビュー時の安定性を高めるために一脚を使ってみました。三脚を使ってみることも考えたのですが、私には園内で三脚を立てる度胸はありませんし、三脚の取り回しが煩雑に思えたのです。

08090701
08090702
08090703
08090704
08090705
08090706

OLYMPUS E-420 / SIGMA MACRO50mm/2.8(For Pentax)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

9月1日 高山本線。

今日から3日間は、高山本線の越中八尾以北区間にとって特別な日です。

08090101
キハ85系。

08090102
キハ120系。

08090103
キハ40形(ハットリくん)+キハ47形(高岡色)。

08090107
キハ65系700番台+610番台。

08090104
キハ65系600番台+610番台。

08090105
キハ58系高岡色+国鉄色。

08090106
キハ181系JR西日本色。

高山本線 千里-越中八尾にて。

1,4,5,6,7: OLYMPUS E-420 / PENTAX FA50mm/1.4
2,3: OLYMPUS E-420 / ZD14-42mm/3.5-5.6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

BOEING 767-300の姿写真(4)。

昨日三脚を据えた地点は、午後に順光となります。今日は雲が多いものの陽は射していましたので、再び富山空港の対岸に立ちました(^^)b。

08082701
08082702
08082703
08082704
08082705
08082706
08082707

最後の3枚は流し撮りを試みましたが・・・・・・・精進しますorz。

しかし、記録バッファに余裕のあるカメラは、気持ち良いですね(^^)b

OLYMPUS E-420 / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6(For Pentax)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

BOEING 777-200の姿写真(4)。

TAMRON 28-200mmで飛行機を撮ってみました(^^)b。

08082601
08082602

ここは富山空港の対岸ですが、晴れた日には三脚が並んでいることでしょう(^^)b。

OLYMPUS E-420 / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6(For Pentax)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

リテイク/バルブキャップ。

先日撮った写真は、自分では会心の出来、あるいは、今まであまり撮ったことのないタイプの構図でしたが、MF・LVで(自転車のフレームの「R」の文字で)精密にピントを合わせたのに、もう少し(等倍で見て)鮮鋭な写真になっても良いのではないかと思っていました。シートポストに書かれた文字が読み取れないのはいくら何でも・・・。

「夕方・100mm相当のレンズ・ISO100・手持ち」というパラメータは私にとって結構悪条件なのだろう、と頭では理解したのですが、「では、三脚を据えたらどう変わるか?」と試してみたくなりました。

今日は、雨が降るとの予報でしたので、曇天のうちに撮ってみました(^^)b。

08082502

等倍で見ても問題のない写真になりました。・・・ということは、手ブレ補正付きのE-520へグレードアップすれば・・・と少し考えたのですが、その恩恵を受けることが出来るレンズを現在1本しか持っていませんorz。

ついでにピント合わせに問題ないことの確認を行いました。初めて三脚のローポジション機能を使いました(^^)b。

08082501

このバルブキャップはアルミ製です。通常はプラスチック製のものがチューブに付いてくるのですが、そのまま使っていると、(よくある事と店頭で言われたが)何故かキャップが割れてしまうのです・・・。

OLYMPUS E-420 / PENTAX FA50mm/1.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

TAMRON 28-200mm。

E-420に装着する望遠系レンズを検討した結果、TAMRONのレンズを落札してみました(^^;b。

TAMRON 28-200mmといえば、私が初めて挑戦した一眼レフカメラ、キヤノン EOS KissⅡに装着するレンズとして購入したのが始まりで、今回落札したレンズはその後継製品となりますが、私は所謂レンズメーカーのレンズには最初から抵抗がなかったことになります。

このレンズを持って、線路脇に立ってみました(^^)b。

08081501
08081502
08081503

ライブビューで精密に置きピン出来ますが、シャッタータイミングは精密というわけには行かず、また三脚を使ってもテレ端換算400mm相当では揺れが大きく、等倍でもシャープな写真というのは難しいと思いました。

今日は、レンズに被せる「白手拭い」を忘れて来ましたので、早々に撤収しましたorz。

北陸本線 呉羽-小杉にて。

OLYMPUS E-420 / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6(For Pentax)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

富山県中央植物園(9)。

最近、中央植物園を散歩することが増えました(^^)b。

今日は、E-420によるMFの練習です・・・。

08081001
08081002
08081003
08081004
08081005
08081006

・ライブビューモードにする。
・ピントを大まかに合わせる。
・測距点の枠を移動させる。
・拡大モードにする。
・ピントを微調整する。(ピントリングまたはカメラの前後移動)
・シャッターを切る。
・拡大モードを解除する。

概ね上記の手順で撮影しますが、ライブビュー時の上手いカメラの構え方はないものかと思います。シャッターボタンを押してから露光が完了するまでの間にカメラ(もしくは身体)が動いてしまうような気がします。

MFで外さずに撮れるようになると、レンズの選択肢が大きく広がります。PENTAXカメラと(マウントアダプタを介して)共用できることが条件ですので、現在のところ、TAMRON 28-200mmやPENTAX FA28-105mmなどが面白いのではないかと思っています。

OLYMPUS E-420 / SIGMA MACRO50mm/2.8(For Pentax)

続きを読む "富山県中央植物園(9)。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧