2010年8月 2日 (月)

花火2010。

毎年恒例の花火大会を観て来ました(^^)b。

10080102

昨年と同じく、花火大会運営本部の対岸に三脚を据えました。今年の大会は例年よりスリリングだったように思います(^^;。

10080103
10080108
10080104
10080105
10080106
10080107

今回は広角寄りのレンズを持って行きましたが、花火全体を入れるよりも、一部分を切り取る構図の方が 迫力が出ると思いました。

Dst13.03km Tm0h53m31s Av14.5km/h Mx36.0km/h Odo246.8km

自転車で出動しましたが、人混みを抜ければクルマよりも早く渋滞を抜けることができて快適でした(^^)b。

PENTAX *istD / DAL18-55mm/3.5-5.6 ケーブルスイッチ使用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

萩66番地ロールケーキ。

バレンタインデーのお返しとして、ロールケーキを調達しました(^^)b。そのまま自室で食べましたので、私にとっての初ロールケーキとなりました。

10031601
10031701
10031702

甘過ぎず、ほとんど一気に食べました。

1: PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 135mm/3.5 接写リング#1
2,3: PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 50mm/1.7 接写リング#1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

マチナカ散歩。

落車から50日。歩くことが億劫にならなくなって来ました(^^)b。今日は、用事のついでに3kmほど散歩してきました。

書類を持っていましたので、最も軽装となるレンズ一本を装着して行きました。

10030801
10030802
10030804
10030803

3月。税務署上空だけが鮮やかに映えていた・・・。

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 50mm/1.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

バレンタイン気分の撤収。

承前。チョコレート・フォンデュ片付け後の写真です(^^)b。

10021802

鍋の焦げ目はサンドペーパーで落としましたが、今ひとつでした・・・。

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 135mm/3.5 F3.5

手持ちでは厳しいか・・・。と思いながら撮ったにしては、このレンズの描写が良いように感じたのは、グラスを綺麗に洗った直後だからでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

手作りバレンタイン。

今日は、チョコレート・フォンデュを頂きました(^^)b。

10021401

チョコレートフォンデュ初体験の私には、こんな食べ方があったのかと 目から鱗でした(^^;。

普段ワインを飲まないのですが、チョコレートとワインが合っているように思えました。

PENTAX *istD / ASAHI PENTAX-M 50mm/1.7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

貴重な陽射し。

・・・と思えるほど、今シーズンは厳しい寒さに思えます(~~;。

昨年夏に部屋の全面に敷いたカーペットは、結露で濡れてしまうことはなかったようです。

10020701

昨年辺りの感覚では、「これだけ降ればそろそろ大雪も最後だろう」と思っている頃ですが、今年は全く気が抜けません・・・。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ユース丸(2)。

承前。デザートとして、以前行った「ユース丸」でケーキを食べてきました(^^)b。

10012304
10012305

ケーキはあまり食べ過ぎると、飽きて嫌になってしまいますし、一度に気合を入れて食べ過ぎないことが、長くケーキ好きでいられる秘訣のように思いました。

PENTAX *istD / SIGMA MACRO50mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

EVOLTAの性能。

今日は、激しい雪とはならないようでしたので、雪とイルミネーションを撮りに行きました(^^)b。

10011501

この辺りで電池切れとなりました。電池切れ時のファイル番号は2430。前回が2329でしたので、101枚撮影出来たことになります。感覚的に「もう電池切れ?」と思いましたので、夏場より過酷な条件だったと思いますが、「EVOLTAは 数年前のDSLRで真冬のRAW撮影が100枚行ける」とは言えるのではないでしょうか。

10011502

この写真はリテイクです。この構図で撮影するならば、「セントラム」も入れたいところでした。この写真は、セントラムと地鉄8000形路面電車の並び写真となりました(^^)b。

とやまスノーピアード2010/ホワイトイルミネーションとやま の撮影は、この辺りで打ち止めです(^^;。

PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

富山駅周辺のイルミネーション2009(5)。

環水公園を散歩してきました(^^)b。

自転車とイルミネーションの取り合わせを撮影する計画もありましたが、雨は待ってくれず、結果的に自転車で行かなくて正解でした・・・。

10011103
10011104

PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

富山駅周辺のイルミネーション2009(4)。

前回、富山駅前で撮影してみて、手ぶれ補正のないカメラでも 手持ちで充分撮影が出来ることに気付きました。

そこで今日は、仕事帰りに三脚を持たず、富山駅前に立ち寄りました(^^)b。

10010801
10010802
10010803
10010804

雨による水滴がレンズ上に目立ってきましたので、10分ほどで撤収しました(~~;。

PENTAX *istD / TAMRON 28-200mm/3.8-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)