2012年10月20日 (土)

富山県中央植物園(21)。

中央植物園を散歩してきました(^^)b。

12102002

12102006

12102005

12102004

1,3,4: PENTAX K-30 / DFA MACRO100mm/2.8WR
2: PENTAX K-30 / FA28mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

10月のポタリング(5)/猪谷楡原道路。

今日は、R41を南下してみました。
石仏の写真を撮ろうかと思いましたが、結果的に迂回することになってしまいました(^^;。

12101901

何となく、猪谷楡原道路を走ってみました。かなり以前から、R41のこの辺りで見上げるとトンネルの坑口が見えていて、鉄道未成線なのかと思ったりもしましたが、バイパスだったのですね(^^;。

そういえば、この道路が一部供用開始してから初めて、笹津より南に来ました(^^;。

12101902

いつまでこの道を自転車で走れるか分かりませんが、トンネルの直前直後に自転車を停めるのにちょうど良い場所が設けられています。私はいつも、後側の赤色灯は自転車を停めてON/OFFしています。

12101903

R360の県境付近もそうですが、新しい道路によって、活性化する地域があればいいですね…。

Dst42.12km Tm2h00m02s Av21.0km/h Mx48.6km/h Odo1140.3km

帰りに脚が痛み始めましたが、クランクを回し続けている間に治りました(^^;。

PENTAX K-30 / FA28mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

となみ夢の平コスモスウォッチング2012。

夢の平スキー場のコスモスを見てきました(^^)b。
バイクで楽しいワインディングでしたが、自転車では無理ですね…σ(~~;

12101709

12101708

12101703

12101704

12101706

12101705

雲が出てきて雨が降りそうになってきましたので、路面が濡れると面白くない危険と判断して、早々に撤収しました(^^;。

PENTAX K-30 / DFA MACRO100mm/2.8WR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

10月のポタリング(4)/大岩山日石寺。

ポタリング日和なので、少し早起きして出動…しようとして自転車のタイヤを触ってみると、空気圧が著しく足りません。
規定圧まで入れてしばらく走って様子を見ることにしましたが、10kmも走らないうちに空気の減りがはっきり分かるほどになっていました。走行不能という程でもないスローパンクの状態でしたので、そのまま自走でクラカワ へピットインしてタイヤ交換をしてもらいました。今日行こうとしていたのが夢の平スキー場方面でしたので、結果的にはパンクがそれを断念させたということになります(^^;。

10時に仕切り直しで出発しましたが、何となく滑川方面に走っているうちに、上市の中心部に入ってしまい、上市といえば大岩だなぁ…というわけで、大岩に向かいました(^^)b。

観光地の趣きが感じられる地点まで、登りは10km/h程度で行けました。

12101306
(進行方向は逆)

ここでブランチとして煮麺を頂きました(^^)b。

12101304

1年分のそうめん料理を食べたような気がして、満足度は高いです。一年に一回はそうめんを食べに来ようと思いました(^^)b。

12101305

ここからは徒歩で大岩山日石寺を見て来ました。

12101301

12101302

12101303

帰宅後に検索するまで、日石寺のことはよく知りませんでした(^^;。県内には未だ行ったことのない有名地が他にもたくさんあるのだろうと思いました…。

Dst63.88km Tm3h09m45s Av20.2km/h Mx48.4km/h Odo1098.1km

PENTAX K-30 / FA28mm/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

SHIMANO CLICK'R(2)/10月のポタリング(3)。

承前。今日は晴れましたので、上滝方面へ行って来ました(^^)b。中1日で40km以上走るのは何年ぶりだったでしょうか…。
直近のパーツ変更が、SHIMANO CLICK'Rのような いわば「駆動系チューン」とあっては、そのポテンシャルや癖を知りたくて走りたくなるものでしょう(~~)b。

12100802

大川寺駅前で休憩後、少しだけ立山方面に走りました…。

12100803

アルペン村。道の駅のような施設です(^^)b。

12100801

そこには小さな牧場があり、ヤギが飼われています。ヤギたちが首を傾げて柵から顔を出して餌を求めます。家族連れが餌売り場から買って来た餌をあげていました。

この地点は、先日の「自転車でオリエンテ-リング」において70点の設定になっていましたが、後日一人で訪れることにしたのは、体力的にも、時間的にも致し方なかったと思います(^^;。

ここから下り基調のルートでクラカワ を経由して帰宅しました。若干向かい風でしたが、気持ちの良いポタリングでした(^^)b。

12100804

標高差200m程度とはいえ、登りがあった割には脚は疲れていません。登りで一時的に脚が疲労しても、信号待ち一回の間に回復する度合いが今までとは違うように思いました。それは、ビンディングペダルのメリットとしてよく聞く「効率の良いペダリング」を体感できているということだろうと思います(^^)b。

初日からスムーズな乗り方が出来たのは、何度かサイクリングイベントに参加して、周りの参加者のステップイン・ステップアウト動作音を聞いて、安全な乗り方の参考になったことが大きかったのではないかと思います。

現在装着されているPD-T400の上位版、PD-T700を取り置きしてもらうことにしました(^^)b。

Dst44.44km Tm2h09m06s Av20.6km/h Mx42.8km/h Odo1034.3km

サイコンのバッテリ切れ警告が出ましたので、ボタン電池を交換してOdo値の引き継ぎを行いました。ついでに周長設定が700×23Cの数値になっていたところをTUFO CS33PROの700×21C相当に変更しました。スポーツ自転車に乗り始めて7年目ですが、サイコンのバッテリ交換をした(=バッテリ寿命まで1台の自転車に乗り続けた)のは、FELT F85が初めてでした(^^;。

1: PENTAX K-30 / FA28mm/2.8 上下反転
2,3,4: PENTAX K-30 / DA50mm/1.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

坂のまちアートinやつお2012/10月のポタリング(2)。

今日は、八尾町でのイベント 坂のまちアート を見てきました(^^)b。パンフレットによると今年は50人ほどの出展のようです。

12100602

12100603

12100604

12100605

会場内の移動は、自転車がベストですね(^^)b。

Dst41.68km Tm2h14m58s Av18.5km/h Mx32.0km/h Odo989.9km

PENTAX K-30 / FA28mm/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

10月のポタリング(1)。

ポタリングするにはちょうど良い季節になりました(^^)b。

12100201

大日橋。以前は、ここまでの距離が結構あるという印象でしたが、今では、ここがスタート地点のようなものです(^^;。橋を渡ってから最寄りの自販機で水分を調達しました。

前回のサイクリングイベントで通りかかった時から、気になっていたポイントがありました。

12100202

12100203

見渡す限りの高架橋です。特に晴天時は(見慣れていないせいか)壮観です(^^)b。

しばらく、舟橋村周辺を走りました。

12100204_2

そろそろコスモスの見頃でしょうか。

帰りにクラカワ に寄って、SHIMANO CLICK'R を取り置きしてもらって来ました。

Dst35.60km Tm1h45m35s Av20.2km/h Mx36.1km/h Odo948.2km

PENTAX K-30 / DA16-45mm/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

9月のポタリング(1)/2012の~んびりサイクリング秋。

サイクルショップクラカワ 恒例のサイクリングイベント に参加しました(^^)b。
行き先は、昨年行ったことのあるほたるいかミュージアム です。

12091603

12091604

今回は、往路で出来るだけ体力を温存したかったので「のんびり最短コース」を選択しました。復路でカメラを構える地点を想定していました。

カセットを換えていましたし、スローペースでしたが、何より、場馴れしたリーダーの先導で、全く脚に不安を感じずに完走できました(^^)b。

ほたるいかミュージアム(展望フロア)へのアプローチは、昨年は自転車を押して歩いたものですが、今年は自走で登りましたので、相当余裕があったということになります(^^;。

ルート選定も洗練されていて、走りやすく、ソロで走っているだけでは知らずにいるはずで、サイクリングイベントならではかと思います。滑川以東へのポタリングにはこのコースで行こうと思いました(^^)b。

12091602

レストランでブランチにして、記念撮影後、ひと足先に復路に臨みました。PENTAX K-30の連写機能は必要十分で、フィーリングが良いと思いました(^^)b。

12101904

常願寺川公園で休憩後、クラカワ店頭経由で帰宅しました。

12091609

皆様、お疲れ様でした。

Dst56.01km Tm2h54m43s Av19.2km/h Mx40.5km/h Odo912.5km

1,2,3,5: PENTAX K-30 / FA28mm/2.8
4: PENTAX K-30 / DA50mm/1.8 トリミング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

高速道路の夜景。

道路の夜景はあまり撮ったことはなかったのですが、せっかくインターバル撮影できるカメラがありますので、フェンス越しに撮ってみました(^^)b。

12082502

道路がスッキリと見渡せて、三脚が設置できるポイントを調べておくことが重要だと思いました。

12082504

 

PENTAX K-30 / DFA MACRO100mm/2.8WR 20枚を比較明合成 GIMP使用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

8月のポタリング(1)/自転車でオリエンテーリング。

サイクルショップクラカワ  主催の初企画「自転車でオリエンテーリング」に参加してきました(^^)b。
地図上のチェックポイントで記念写真を撮り、3時間以内で各地点に設定された得点を積み重ねて高得点を目指すという趣向です。

誰でも楽しめるように、到達困難な地点に必ずしも高得点が設定されているわけではなく、今回の配点は、結果的に高山線の車両が撮れるかどうかの差が大きかったように思います。

しかし、脚力の差がスタート前から出てしまいました。自宅から大沢野の集合地点までの道のりが、登り基調の上に向かい風がキツく、最後には15km/hも出ていたかどうか…。集合地点近くで座り込んでいました(^^;。

12081901

店長が心配して?ここまで見に来てくれましたが、しばらく休憩後、他の参加者と合流しました。

12081902

地図とチェックポイント一覧が手渡され、各自コースを選定します。私は、スタート地点-笹津-八尾-新保-ゴール地点という概ね神通川に沿う周回コースにしましたが、結局チェックポイントに到着後、次の行き先を決めることになりがちでした。
注意事項の説明の後、3時間のオリエンテーリングがスタートしました。

事前に大体のチェックポイント範囲は(上滝・大沢野・八尾界隈と)告知されていて、笹津橋とか鉄橋など鉄道関係もあると思っていましたので、一応運行ダイヤは調べていたのですが、芳しくなかったのです。しかし、スタート時刻が10分ほど早まったことが幸いしました(^^)b。

スタート後、一目散に…とは言い難いスピードで、よろよろと笹津駅を目指します。

12081903

複数の女子学生が駅に入っていくので「もしかすると…」と思いながら写真を撮り終えて カメラをリュックに入れている時に、左側からジョイントを弾く音が聞こえました。

…こうなると自転車でもオリエンテーリングでもなく、単なる撮り鉄の行動パターンとなります(^^;。もっとも、ヘルメットを被ったまま線路脇に立ったのは、これが初めてです。カメラを引き付けて構えると ヘルメット先端に当たります(^^;。

120点という、このオリエンテーリングでの最高得点が設定されていました。偶然かどうか分かりませんが、このキハ120形気動車を想起させる配点です(^^;。

12081904

笹津駅近く、春日公園付近にある物体。

12081905

あとは結果的に、ほとんど橋巡りになってしまいました。

12081906

ここから八尾方面へ行きましたが、登り坂で喘いだ割にはチェックポイントを2つほど逃していますorz。行き過ぎたと分かった時には引き返す気力はありませんでした…。

12081907

総合運動公園の室内グラウンド。

12081908

ここで20分近く休憩しました…。そろそろ脚が…。

12081909

いい天気です。ここから「塩の千本桜」が見られる一帯を通り、次の橋へ向かいます。

12081910

このあと、最後の登りをクリアしてゴール地点に近付きますが、両膝が限界を迎えていました。風は吹いていませんでしたが、朝と同じようなスピードでゴールしました。ここで一度でも座り込むと制限時間に間に合いませんでした(~~;。正午着。促されて書類提出した時には30秒延。自分の脚力から計算した通りとも言えますが(^^;。

配布された冷たいおしぼりで顔や腕を拭い、バナナとガリガリ君を貪りました。そして昼食の弁当です。なかなかのボリュームだったような気がします(^^)b。

12081911

昼食後は表彰式です。参加者全員に賞品が授与される形式です。

12081912

くじ引きなので、高得点だから高価なもの、ということはありませんでした(^^;。
黒い雲が近付いて来ましたので、私は早々に退散しました。

イベントの計画から当日の運営までに関わられた皆様に感謝します。

Dst55.02km Tm3h07m04s Av17.6km/h Mx44.8km/h Odo853.8km

PENTAX K-30 / DA16-45mm/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧