2008年6月15日 (日)

DP1で撮影したフルサイズ画像(5)。

DP1のファームウエアをバージョンアップしました。私も以前、このブログにISO50が欲しいと書いていますが、他でも要望があったのでしょう。意外に早く対応してもらえたと思います(^^)b。

Sdim0682

(サムネイルをクリックするとフルサイズ画像を見ることが出来ます。)

私が初めて銀塩のリバーサルフィルムで写真を撮って、「難しい」と思ったことを思い出しました(^^;。

SIGMA DP1 ISO50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

DP1で撮影したフルサイズ画像(4)/海王丸総帆展帆。

Sdim0675 Sdim0668

(サムネイルをクリックするとフルサイズ画像を見ることが出来ます。)

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

DP1でマツバギク。

今日は、自転車で出動して、仕事帰りに少し遠回りしました(^^)b。

Sdim0634
Sdim0639

DST TIME AVG MAX ODO
19.92 0:58:18 20.5 37.6 433.1

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

DP1で撮影したフルサイズ画像(3)。

Sdim0456 Sdim0587

(サムネイルをクリックするとフルサイズ画像を見ることが出来ます。)

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都庁からの眺め(1)。

先日、大宮へ行ったときは夕方から雨天で、東京に立ち寄っても写真をまともに撮れませんでしたので、欲求不満になっていました・・・。

そこで、「撮り忘れた写真をちょっとフォローしに行く」気分で、東京へ行って来ました(~~)b。

Sdim0479

新宿で降りて東京都庁を目指しました。

Sdim0486
Sdim0487
Sdim0489

結局、16:30頃に展望室に入り、約3時間、延々と室内の窓際を(何故か時計回りで)グルグル歩きながら、眺望写真を撮り続けました・・・。

Sdim0507
Sdim0514
DP1は太陽に弱い、と知りつつも、ここは太陽を入れて撮らなくては、と思う状況は存在します・・・。F8で撮ったものは論外。この写真は絞り開放ですが等倍で見るとわずかに「例のやつ」が出ています・・・。

Sdim0552
Sdim0567
Sdim0571

この展望室は三脚禁止です。荷物チェックの時にも念を押されます。しかし、そもそも窓に出来るだけ近寄りたいので三脚は使いたくないのですが、DP1は小回りが利いて便利です(^^)b。

SIGMA DP1

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月14日 (水)

海の色。

月曜日、バイクに乗って海沿いを通りかかった時、波の白色と海面の色との対比が強烈で「何だこの色は??」と思い、砂浜に出て写真を撮ってみました・・・。

Sdim0464
Sdim0478

DP1は広角レンズに分類されますが、画角が広過ぎるという感じはしません。
バッテリは残量表示が半分になってからも結構持ちますね。私は背面液晶モニタを常に表示させていますが、予備バッテリを常に用意してあればあまり節電に気を使う必要はないようです(^^)b。

080512 SIGMA DP1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

鉄道博物館(1)。

大宮の鉄道博物館へ行って来ました(^^)b。

Sdim0340
Sdim0329
Sdim0337
Sdim0344

SIGMA DP1 GorillaPod

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラインアート。

夜景撮影では、移動している光源が線を描きますが、逆に走行中の車内から静止している光源を撮ったらどうなるかを試してみました(^^)b。

Sdim0418
Sdim0419
Sdim0423
Sdim0426
Sdim0429

急行「能登」車内にて(減灯後)。
SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

DP1で撮影したフルサイズ画像(2)

Sdim0303 Sdim0306

(サムネイルをクリックするとフルサイズ画像を見ることが出来ます。)

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

DP1を持ってポタリング(2)。

今日はスッキリと晴れました(^^)b。所用のため自転車で出動しましたが、早めに家を出て、しばらく撮影する時間を作りました(^^)b。

Sdim0301
Sdim0309
Sdim0310

DST TIME AVG MAX ODO
17.00 1:00:53 16.7 33.0 304.3

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)